2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9時に水彩の先生と一緒にハーバードの画廊に出掛ける。数年前ボストン美術館で一緒に仕事をしたスタッフが油絵の二人展を開催中なのだ。彼は現在フォグ美術館でスタッフの仕事をしながらアーティスト活動をしている。展示されている作品のサイズは小さかった…

久しぶりに仕事的には何も入っていないけれど、スケジュールにはファイナンシャルアドバイザーとの面接、腫瘍外科医のチェックアップが入っている。 手術をして1年以上が経ち、減る一方だった体重がやっと上昇(43キロから44キロ)。血液検査も問題なし…

一応終わった翻訳だが、気に入らなくて3回手をいれて夜中に送付。推敲を重ねている時にseikoの電子辞書が壊れてしまった。これには研究社の辞書が入っていたので重宝していた。もう1台ジーニアスが入っているのを友達から譲ってもらったのだが、研究社の方…

拡張手術がなくなったので残っていた翻訳を仕上げることにする。これは美術評論でとっても難しい。内容が難しいんじゃなくて、冗長で独りよがりで、主語がはっきりしない駄文だから。朝からパジャマのままで一応文をおこし、夕食の後読み直してみる。英語が…

明日が拡張の予定だったのだが、夜11時前にBWHから電話。外科医が気分が悪くて明日の手術は全部取り止めで延期とのこと。あらら。。。

今日から普通の日にもどるけど、先週家事を頑張ったからか疲れが残っていて朝寝坊。 昔父の田舎に行くと鶏を1羽しめてご馳走にしていた。ささみ、すなずりはおさしみに、皮は鶏飯に。。。と言った具合。ターキーも全く同じで、骨からストックを取りスープに…

ターキーポットパイ、あらら

Thanksgiving休暇の最後。夕食にご夫婦2組を招く。1人ベジタリアン(魚は食べる)。みんなエスニック料理好きなのでプレッシャーがかかる。「まゆみのとこのメニューは楽しみなのよ」と言われている。手巻はもう何度もやったし。。。 午後になるまで一体何…

2年前の洪水でクリスマスツリーがなくなったので、夜買いに出る。「もう子供もいないし、ツリーを飾るのも大変だから、いいんじゃない」という実践主義の夫に「子供達が帰って来た時ツリーがないと悲しいじゃない」という私の意見が勝った。しかしなかなかい…

幸せが不幸の種になり、不幸が幸せを生み出すことになる。そんな時日本では(多分中国でも)「人間万事塞翁が馬」という諺を使う。ところがそれと似た状況に関して米国では「There is always a silver lining」という言葉を使う。この言葉は「雲の後には必ず…

今日はBlack Friday. Blackと言っても悪い意味ではなく、リテール業にとって黒字の日という意味。クリスマス商戦が始まる日で一年で一番リテールが儲かる日。今年はガソリン、重油の値上がりが激しい上にサブプライムローンのせいで「不景気」っぽく、リテー…

今日はThanksgiving。朝一でパンプキンパイとサワークリームアップルパイを焼く。一緒に焼けたらいいのだが、温度が違うので別々。結局2時間かかる。最近の米国の台所にはオーブンが2つあるデザインが多い。こういう特別な日には確かに役立つんだろうけど、…

またやってしまった!朝冷蔵庫に入っているチーズケーキに誘惑されて朝御飯代わりに食べたら、段々気分が悪くなってきた。ダンピングである。前みたいに七転八倒というんじゃないけどやっぱり休まなければ駄目だ。よたよたと階段を上りベッドの上で30分ぼ…

初雪。今年の秋は暖かかったのでまだ車にスノータイヤをはかせていない。夫の車は後輪駆動で軽いので朝は私の車(全輪駆動)で送って行く。その後友人と雪の中を2マイル(3.2キロ)歩く。滑りそうで怖かったし、靴も濡れたけれど歩けて満足。 Thanksgiving用…

朝は水彩の先生に来ていただき9時から12時半まで、ひたすらお絵描き。その後、お昼も食べずに週末粗訳を終えていた翻訳プロジェクトを仕上げにかかる。やっと終わってメールを出したら5時半が過ぎている。6時半からは美術館で素描のレッスンなのに。お腹…

久しぶりに教会へ行く。サービスの中に病気の人、悩みを抱えている人のために祈る時間が1、2分ある。自分の親、食道癌闘病のサイトで知り合いになった方々、特にまだ治療中の方々のために祈る。こういう時間はとても大切だと思う。 私の通っている教会の牧…

久しぶりにどこにもでかけない週末。お天気はいいけれどとっても寒い。朝から翻訳。ちょうど切りがついた3時半頃にもこもこ着込んで、帽子を被り、手袋をして散歩に出る。今日は3マイル(4.8キロ)。寒くて寒くて耳が痛いし、手もかじかむ。もしかしたら…

今日は仕事だった。来週はサンクスギビングなので、これから暫く仕事はない。だけど家に帰って来てメールを開けると翻訳の仕事がはいっていた。週末仕事でできる量なのでちょうどいい。 久しぶりに今週末はどこにもでかけない。本当はメーンに行きたいのだが…

3マイル歩く!ということで友達と一緒に散歩を予定していたのだが強風と雨。灰色の空と雨にそぼぬれている茶色の葉っぱが悲しい。こんな日はスープを煮込むに限る。骨付きの鶏肉に転がっている野菜を全部刻んで(プロセッサーで)ぶち込んでことこと煮る。…

お天気がよかったので、午後は散歩。2マイル(3.2キロ)を歩く。 12月にたまたまハワイの仕事をすることになり、ホノルルマラソンの日に当地にいることになる。ウェブでマラソンをチェックしていたらマラソンコースの一部を利用した10キロのウォーキ…

仕事がはいっていないので、だらだらと過ごした1日。最近はかなり寒くなって朝方は1,2度。家の中も寒いのだけれど、ガソリンも暖房用の重油もかなりお高くなったので、節約、節約。室内温度は15度ぐらいに設定して、もこもこ着込んで過ごす。 晩秋の焦げ…

朝5時起き、6時半に家を出てBWHに向かう。10月30日に拡張手術をしたので、その術後検診である。今回の拡張ではあまり変化がなく未だに食べ物が詰まると答えたところ、27日にもう一度拡張することになった。今は18mmまで拡げてあるのだが、ポケットみた…

午前中はB&B(Bed & Breakfast)の庭に出てスケッチ。夜は完璧に零下で霜が一杯降りていた。寒いとスケッチが大変になるということを改めて自覚。もこもこしたコートを着込んでいると腕を動かしにくいし、汚しちゃいけないとちょっと神経質になる。シスレー…

昨夜就寝したのは12時を過ぎていたのに、朝5時起きでバーモント州ブラトルボローに向かう。夫が泊まりがけで研修に行くのでついていくことにした。この辺りにはアーティスト、工芸家が集中していて画廊が沢山あると聞いていたので1人で町を歩いてみるこ…

今日の仕事はハイレベルの交渉で、exective vice president級の人々が両社から参加。日本からの参加者もかなり英語ができるのだが、これからのプロジェクトの方向性を決め、実務レベルに落として行く話し合いなので、話が混乱したり、複雑になった時の交通整…

明日の仕事の参加者をみてみると、とっても偉い方々ばかり。昨日7時半まで頑張ってジャケットとパンツを買ったからドレスコードでは失敗しないだろう。だけど眉が気になってしかたがない。思い切ってかかりつけの美容院に事情を電話で説明した。受付の女の子…

朝7時に家を出て2時間以上運転して仕事。買物をしたので帰宅は9時。 仕事の帰りに婦人服のアウトレットに寄って、パンツとジャケットを購入。どう逆立ちしてもぴったりのサイズがないので、適当なところでの妥協。今日の仕事はちゃんとしたお昼を食べなか…

池袋に長らく逗留していた夫の気晴らし、息抜きはビックカメラだった。色々と理由をみつけ色々な玩具を購入していたのだが、帰って来る直前に「男性用眉毛トリマー」というのをポイントを使って買って来た。御存知の方も多いと思うのだが、1mmとか1.5mmと…

雨模様の土曜日に借りて来た『The Lives of Others』を夜10時を過ぎてから見始めた.2006年のアカデミー(Best Foreign Language Film)受賞作。監督 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。 1989年のベルリンの壁崩壊以前に存在した東ドイ…

今日から所謂冬時間で時計を1時間遅らせる。9、10月と仕事の一番忙しい月が終わり、今週ぐらいからゆっくりになる。そのせいかもしれないけれど、よく寝た!そう言えば最近ぐっすり眠れるようになった。つい最近まで夜の眠りが浅く、手術のせいなのか、…