2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ→雷を伴った激しい夕立→晴れ朝:クロワッサン、コーヒー 昼:ホテルのシャレーでチャイブとフランスパンの入ったオムレツ 夜@ブーブレーのレストラン サラダ+パテとオニオンをソテーしたもののカナッペ、子牛ソテーにキッシュ、パイナップルのカルパッ…

フランスでのリユニオン(Chenonceau castle, winery @ Vourvray)

天気:晴れ朝:ホテル(お城)でコーヒー、クロワッサン昼食:泊まっているホテルでピクニック アペタイザー:フランスのR財団元会長宅 夕食@Loches城内のレストラン:サラダ、鴨、ベジタブル(ラタトーユとサヤインゲン)、アップル、ルバーブパイ * 午前…

フランスでのリユニオン(Loire Velley, Town of Loches)

天気:晴れ 夫のスーツケースが出発30分前にやっと到着した。エールフランスはもう乗らない! 昼食:(fouillesでの最後の食事) オードブル(何だったか忘れた)、ホームメイドのフレンチフライ、ローストビーフ、サラダ、ヨーグルト、デザート(何だった…

フランスでのリユニオン(fouillesからLoire Valleyへ)

天気:晴れ 朝食 昼食:カヌーの途中でのピクニック;フランスパン、ソーセージとバター、ゆで卵、トマト、ピーチ、スイカ 夕食:キュウリ、蕪、卵のサラダ、ココナッツミルクとカレーであえた人参、ビネガレットであえたさやえんどう、コテッジチーズ+砂糖…

フランスでのリユニオン(Sioule riverでのカヌー、Chouvigny Castle

天気:晴れ朝:パン、コーヒー 昼:Puy de Comeでのピクニック;トマト、ゆで卵、パテ、フランスパン、ピーチ 夕飯:トマトスープ、キッシュ、チーズ4種 デザート:Iles Flottantes * 朝食後Puy de Domeに向い、中腹から山登り。結構疲れる。山頂のカルデラ…

フランスでのリユニオン(Puy de Come)

天気:晴れ朝: コーヒーとパン昼: カンタロープ 七面鳥の煮込み(ブラウンミートの部分をミンチにしてホワイトミートで包んだ物。包まれたものを店で買って来て、煮込んだとのこと) チーズ4種 アイスクリームケーキ夜:シャンペーンとオードブル(外の芝…

フランスでのリユニオン(ギルバート伯父さんとこのプール)

アムステルダム→パリ→fouilles村(マシーフセントラル地域のClermont-Ferrandのそばの人口200人ぐらいの村)のシャトー ドゴール空港でキプロス、ドイツ、日本からの友達と落ち合い、レンタカーでfouilles村に向う。空港での落ち合いに時間がかかり、パリの…

フランスでのリユニオン(fouillesへ)

午後7時にボストンを発ってアムステルダム経由でフランス(ノースウェスト、エールフランス便)に向う。睡眠不足のため、飛行機の中ではぐっすり眠れる。

きゃあ〜〜、とうとう出発が明日(の午後)になってしまった! 朝一で歯内治療医のところに行き抜糸。午前中は翻訳。午後はフランスへのお土産のショッピング他。結局まだパッキングを始めていない。 ところで、今回の抜歯、グラフティングでは血性の洟が出…

朝から翻訳仕事。小さな簡単な仕事のはずだったのに結構セオリー的な美術批評。美術館、学芸関係の通訳仕事やアーティスト工房に頼まれる翻訳のおかげでで、美術のことはかなり分かるようになったけど、美術で大学院に行っているわけでもなく、苦手な分野。…

4時起きで帰宅。運転はもちろん夫。運転してあげてもいいのだが、彼は私の運転にことごとくケチをつける。横でチリチリされるとお互い精神衛生上良くないので私は横の席でメールの返事の原稿を書いたりして時間を過ごした。 その後1日中ファイナンシャルア…

島を縦断する道路は車と共有しなければならないけれど、風光明媚で適度に起伏のあるなかなかのサイクリングロード。夫と彼の同僚は、朝一で自転車を整備して50キロばかりのサイクリングに出かけた。そしてかれらが帰還してからグズグズと灰色だった天気が…

プラスチックの被せものが取れてしまって何となく不安だし、熱もある。しかし、せっかくメーンに来たのだからと熱冷ましのシロップを飲んでから青い花が美しい紫陽花を描いてみる。 お昼には夫の同僚で奥さんが私の親友のカップルが遊びに来てくれたので一緒…

朝一で歯内治療医のオフィスに行く。グラフトした穴にプラスチック物質を被せるためにスティッチがかけてあるのだが、それが緩くなっているということで、縫い直し。血性の洟がでなくなったし、縫い直しをしたから大丈夫だろうと思い夫とメーンに出かける。…

今回の抜歯とグラフィティングはどうもよくない。午前中は歯医者にフリッパーを調節してもらった。フリッパーというのは実際にインプラントを埋めた後にクラウンを被せるまで、歯の隙間にはめる物(つまりは入れ歯です。) 午後、グラフトしたところに白い物…

歯内療法医(endodontist)で抜歯、移植、インプラントの日。治療の前に医者を免責する書類にサインをしなければならないのだが急に不安になった。「5%ぐらいの確率でインプラントが上手く行かない可能性がある(抜けてしまうのだ。)実はあと1週間でフラ…

午前中仕事。午後は色々とやりたいことがあったのだが夏風邪気味で午後は昼寝をした。昨日説明をしてくれた方に風邪気味の方がいて、それがうつったのかも。あるいはブリーフィングの部屋の冷房が効き過ぎているからかもしれない。 実は明日が抜歯、インプラ…

仕事が4時前に終わったので色々な店に行って用事を済ませたため、結局ひどく疲れてしまい、夜は夕食の後そのまま寝てしまった。 米国の経済事情は日本から見た方が良く見えるのかもしれない。台風の目の中にいると見たくないものには目をつぶってしまう傾向…

ブリーン家の姉妹(映画)超おすすめ

[日常] 午前中は水彩に時間を費やしたが、気に入ったものが描けない。その後は絵の先生から薦められた水彩の本を読んでみるが、ちょっと絶望的な気分になった。 夜8時半頃に帰宅。今週末はメーンでDVDを見る予定で2枚借りていたのだが1枚も見なかった。お…

夕べからメーンに来ている。午前中は水彩。すっかり感覚が錆び付いているし、筆も割れる。メーンの水は硫黄をふくんでいるので水をふんだんに使って筆を洗えない。家に帰ってから洗剤を使って洗わなきゃ。 それにしても3週間のブランクがこんなに大きいとは…

食道を摘出してから1年10ヶ月。幸運なことに胃液の逆流で悩むことはあまりなかった。多分ベッドの頭にブロックを入れてベッド自体を30度ぐらい傾けて寝ていること、就寝2時間前の飲食をかなり真剣に避けているおかげかもしれない。夕べだって就寝前に…

3週間ぶりの水彩のレッスン。仕事が混んでいた間ずっと絵筆を取らなかったのですっかり感覚が鈍っている。 前にも書いたけれど、絵の先生も私もサクラの固形水彩パレット鯉シリーズ18色を愛用している。発色も色の並びもなかなかの優れものだ。ところが、…

朝一で歯医者へ行く。インプラントをした後に被せるクラウンのかたどり。インプラントで4000ドル弱かかるのに、歯医者でのクラウン(仮のやつと、永久的なやつの2種類)に3000ドルかかることを発見。「お前らはシャイロックか」と言いたくなる。2年前の癌…