天気:晴れ

朝:
コーヒーとパン

昼:
カンタロープ
七面鳥の煮込み(ブラウンミートの部分をミンチにしてホワイトミートで包んだ物。包まれたものを店で買って来て、煮込んだとのこと)
チーズ4種
アイスクリームケーキ

夜:シャンペーンとオードブル(外の芝生で)

ズッキーニクリームスープ
色々な種類のハム、ソーセージ
サラダ
デザート:ホワイトチーズクリーム

*

時差ぼけと疲れの残っている私達夫婦は10時近くまで朝寝坊。時差ぼけのないドイツからのお客さん、まだ若者の息子は近所のsaint Purezinの村のフルーツオープンマーケットに出かける。私は水彩でお城をスケッチしようと思ったのだが、難しい。


昼食後は友人の伯父さんの庭にあるプールで泳ぐ(まだ荷物の到着しない夫、冷たい水が苦手な私は泳がなかった。)5時からは友人の通うカトリックの協会の礼拝に行く。友人から「lord's prayer」を日本語で詠んでほしいと言われ、もう一人の日本人の友人の助けをもらって訳す。人口が200人ぐらいの小さな村での礼拝(教会に来る人々はみな老齢者)にフランス語とドイツ語と日本語のlord's prayerが流れた。


ソーセージ類はとっても美味しかったのだが、食べ過ぎて私はそのまま退場!