2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳の仕上げ。簡単なテキストだったんだけど、やっぱり仕上げには時間がかかる。ここ1,2日Heath Ledgerの死亡についてグーグルをかなり使った。亡くなったのが1月22日。日本、サンフランシスコ、ボストンの移動でニュースのキャッチアップができない日…

いいかげんに時差ぼけがなおってほしいのだが、今回は妙にひきずっている。寒くて家の中に籠っているからだろうか。夕べも3時半頃までねむれなくて、おかげで朝からぼーっとしている。1日が翻訳と書類整理と健康診断で過ぎた。夜は夫の大学で学生が主催した…

午前中は夫の大学でインド音楽のパフォーマンスがあるというので出掛けた。大学にはインド人の音楽の教授でかなり有名な人がいて彼の解説つき。詠歌とタブラーと言うドラムの演奏である。 インドの音楽は西洋の音楽が12音階(白けん盤+黒けん盤)のところ…

およそ二ヶ月前にベッドの頭部の脚の下に置いていたブロックをどけた。食道摘出をして胃で食管をつくったので胃液に蓋をしている弁がなくなった。胃液が逆流しないようにベッドに傾斜をつけるために置いていたブロックだ。身体がかなり元気になったのでそれ…

さて月曜日。そろそろまともな生活に戻らなきゃ、という訳で朝方は翻訳仕事。昼からは山のようにたまった書類のファイル、お手紙の返事、会計数字のコンピューターへの打ち込み。時間はかかるのに机の上の山は減らない。そろそろ年度末の所得税を処理しなけ…

雪。午前中は教会へ。築100年を有に越した教会の暖房が壊れていて寒い。ずっと昔暖房のない教室で授業を受けていた頃を思い出す。夫が仕事がたまっているので早々に引き上げた。お昼を食べたら気分が悪くなり2時間ばかり昼寝。時差ぼけはこれで終わって欲…

今夜は1年に4回開いているグルメグループのディナー会。日本に帰ってしまった私のためにスケジュールを変更してくれたので、時差ぼけでまだまだ気怠いのだけれど出かける。私はスキルレベル相当(!)ということでパインナッツ入りのご飯。メニューはミニ…

9時半から水彩の先生とクラス。まず色々な違うメーカーの緑を出して色同士の滲み具合、水との反応を見た後、絵にしてみる。先生との作品の違いに唖然!!!クラスの終わりに先生の2006年と7年のポートフォリオを見せていただく。先生に対してで失礼だ…

朝夫が仕事に行ったのは覚えている。「ごめんね〜〜。もうちょっと寝させてね」とつぶやいた後寝たのなんのって。起きたのは3時を回ってた。 夢の中ではクラス替えが行われていた(ってことは高校?)成績がよくてはっきり文系、理系が分っている人はすでに…

昨夜床に付いたのは1時だったのだが寝ようとしても眠れない。夜の9時半、10時半と身重なのに車で送ってくれたid:reikonさんに電話をかけたのに通じなかった。昨夜は雨だったし、バークレーからサンフランシスコは車線が6本ぐらいあったりするハイウェイ…

帰宅

1/22

RとMを最後に訪ねたのはおよそ20ヶ月ほど前だ。Rは乳癌の告知を受け2度目の手術をした直後だった。生命力旺盛な彼女はそんな状態なのにワイナリーツアーに付き合ってくれたのだった。「私はしばらく旅行できないから、あなたの方が遊びにきてね」と言われ…

目が覚めたのは12時を過ぎていた。夕べid:reikonさんのつくってくれた美味しいお鍋、たかな/たらこの混ぜご飯、サバのすり身のフライ等をぱくぱく食べて、沢山お話して寝たのは確か11時半ぐらいだったから、12時間意識を失っていたことになる!計画し…

1/22

成田へ一足先に行って友達と余裕の食事とコーヒー。ふと気づくと出発まであと1時間。出国手続きに手間取り最後の搭乗者になってしまった(汗)。サンフランシスコに到着するのが朝の9時半なので飛行機の中で寝る必要がある。抗がん剤治療の時にもらった精…

成田からサンフランシスコへ

朝ご飯を友達を喫茶店で食べた後は東京駅へ。明日の成田エキスプレスのチケットを購入した後、食道癌関係でウェブで知り合いになった方と待ち合わせて丸ビル6階のお豆腐のレストラン京豆富不二乃で昼食。彼女からは食道癌に関する色々な情報を教えていただ…

午後一で弟と一緒にペニンシュラホテルのコーヒーショップでお茶。きれいだったし美味しかったけどお値段に目が飛び出た。ニューヨークみたい。その後は高校時代の悪友二人とビッグカメラにてデジタル辞書を購入し、いとう屋でスケッチブックを求める。 高校…

あるサイトで知り合いになった食道癌の患者さん。手術の時期が私よりちょっと後だったので、狭窄、ダンピングと似たような苦労を同時期に経験し、時々メールでお話をしていた。不安な気持ちをユーモラスな文章で包み込む優しい方だった。今朝その方のサイト…

東京での仕事。横浜から六本木への通勤。東京自体が外国なので乗り換えとかにも緊張する。なにしろ千葉の浦安に住んでいたのは殆ど30年前だもの。当時の東西線、銀座線の混みようはすごかったので今日のラッシュもすごく心配で、会場に前夜から泊まり込も…

丸一日明日の予習。ちょっと散歩。弟が家を買った頃はピッカピッカの住宅地だったこの辺り、すっかりしっとりしてきた。犬を飼って散歩している人がいっぱい。

午前中は母と水彩をしたりしてゆっくり時間を過ごし2時15分の飛行機で横浜へ。 日本の人口都市集中はすごくて、地方と都市は文化や常識が違う。鹿児島の繁華街は「元気な老人」で満ちあふれ、新聞の投書欄の投稿者はみんな70歳代。ニュースや情報はNHK…

大学時代の友人二人とフランス料理のランチ。とっても美味しかった! Bistrot French ア・マ・ファッソン、鹿児島市山之口町1−10、中央ビルB−1、とっても おすすめです。その後夫と私とカップルでよく遊んだ二人の家を訪問。30年来の友達。 夕食の後弟…

午前中はお墓参り。鹿児島はお墓の献花の需要が全国一だとid:karinnさんが確か言ってた。お墓は足場の悪い道の狭いところにあって78歳の父の運転が不安になった。そろそろ運転をやめさすべきなのだろうか?でもそれでは足の悪い彼の『最後の砦』を取り上げ…

新年会で食道癌の外科手術後8年目になる同級生と会う。1昨年前(もう1昨年前だ!)のケモラジ、摘出手術の後に色々な情報を頂いた方である。12月中旬の拡張手術の効果がかなり出てきて食べるのがかなり楽になってきた。生春巻きもスパゲッティも食べら…

鹿児島は異常気象。日中の気温は20度を有に超している。一枚だけ持ってきた薄い春用セーターが活躍。夕べ眠れなかったから、ちょっと不安だったけど計画実行で友達メドレー。午前10時に大学卒業以来34年ぶりの友達に会う。その後高校時代の女友達二人…

ちょっと動きすぎたかな。夕方にダンピングでそのまま寝てしまい夜中の2時半に目がさめ、眠れなくなってしまった。 年老いた両親は私の気分が悪いのに気づかない。老人の鈍感力ってのはすごい。

久しぶりの両親の家。年老いた人の家はどこでもそうなのだが、テーブルの周りに着替えの洋服や紙くず、食べ物が転がっている。体が不自由だから手の届くところにモノが堆積する。片付けたいけど洋服類は見えないと忘れてしまう。 戦後10年目に結婚をした両…

高校時代の友人につきあってもらって一日を過ごす。7ヶ月ぶりの鹿児島だけど父が急激に老いた。両親とも足や膝が悪いのにカーペット暖房で座っての生活。立ち上がるのにテーブルの重心を載せてドッコイショ。危なくて仕方がない。友人に付き合って貰って家…

午前中はid:karinnさんの三線ライブの練習を見せて頂き、その後飛行機で鹿児島へ。鹿児島の空港に着いていつも感じることだけど、鹿児島の土の色は白い。シラスと呼ばれる火山灰でできた水に弱いホコリっぽい土壌。子供の頃はそれが普通だと思っていた色が実…