2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の食欲のすごいことと言ったら。今日のお昼はベトナム料理のレストランでフォーを注文。やっぱり喉につまってかなり吐いた。。。とここまでは今までと同じなのだが、帰宅してからお昼を食べ直したのがこれまでと違う。顔がどんどん丸くなって来て、ジー…

ラスベガスでの仕事の話が先週から出ていたのだが、はっきりとした指令がでない。どうやら采配する側のスタッフが慣れていないかららしい。2週間半後の仕事なので今チケットを取らないと行けなくなってしまう。結局はちょっと僭越だったけれどエージェント…

フランスへ行くチケットを購入。予約を入れたのが1週間ぐらい前で、ぐずぐずしているうちに燃料費で5千円ぐらい値段が上がってしまった。車のガソリン代が毎日のように上がっているんだから仕方ない。 夜週末にスケッチしたものを下絵に大きな絵を描いてみ…

3週間ぶりで物理療法士のところへ行く。食道摘出手術以来、左肩、左腕が痛くて自由が効かない。治療、手術を通じて体の左半分に以下のような大きなトラウマがあったのだ(ケモラジ治療は2006年の夏、手術は9月の末。すっかり復帰して仕事をしているのだが…

2週間ぶりの曇り空。目の前に広がる水と空には「絵はがきにしてください」的なはでな輝きはない。でも曇り空を映す水はミステリアスだ。こうやって絵筆をもつようになるまでは、光や陰や雲が一瞬にして変わってしまうこと、空と水の深い関係(考えてみれば…

今日もいい天気。たぶん2週間ぐらい雲一つない春らしい日が続いているけれど、ちょっとだけ風がある。たぶんこの風が雲をはこんでくるのだろう。 朝起きて、相も変わらず目の前に広がる水の絵や日の中で驚くほどのコントラストをみせている木々を描く。夫は…

まるで冬眠から覚めるように、仕事も遊びもお付き合いも増えて来た。来週末は長男のルームメートだったインドからの留学生がイスラエルからの留学生と結婚式をあげるのでフィラデルフィアに行く。 4年間、彼は息子と一緒に休みや週末の度に我が家へ来ていた…

3日間は通訳の仕事。3日間ともお天気がとてもよく、桜、ツツジと次々に花が咲いて行く。それをゆっくり眺める機会がないのがくやしい。 ところで最近仕事の関係でインスリンと血糖の関係を学ぶことができ、同時に自分の経験するダンピング症候群についても…

朝からバタバタと忙しい。翻訳をしあげ、明日からの仕事の準備をする。それなのにお天気がいいとどうしても歩きたいし、絵を描く時間を持ちたい。夫のお弁当用のデリーミートやヨーグルトの買い物にでかけたのは結局6時半。食事をつくり始めたのは8時。考…

5日間連続のいい天気。レンギョウ、水仙、モクレン、ヒヤシンスと春の花ざかり。ひとつずつ花を楽しみたいので、なんだかもったいない気がする。 暖かくなると忙しくなる。1日のうちにやってしまいたいことが増えるのだ。特に今週末は翻訳の締め切り(自分…

朝1で昨日終えた翻訳の推敲。荒訳はいつでもできるのだが、最後の推敲は頭の冴えている朝にしかできない。 今日は1年に4回のグルメ会。ニューオリンズがテーマでメニューは以下の通り: フレンチフルーツカップ クレオール,シュリンプ ジャンバラヤ チキ…

結構な量の翻訳が入っているのだが午前中は、昨日スケッチをしたものを大きな紙にうつしてみる。サイズが違い、絵の具が違うとうまく行かないものだ。病膏肓に入り、本末転倒かもしれない。その後は心を入れ替えて、地下室に籠って翻訳の仕事。地下室は夏場…

ここのところ3日間雲1つない快晴。朝なぎの時間の入り江はぬめっとしていて、海に陸の影が鏡のように映っている。どうやってあらわせばいいのだろう。スケッチブックで1枚だけ練習。 朝御飯を食べ、掃除をして帰路に付く。夕方は素描のクラスをとっている…

朝7時に起きてスケッチ3枚。 朝御飯の後はwaldoboroという町にあるコープ形式の画廊を訪ね、水彩の先生の個展ができないか打診する。大きなお世話なのだが、先生にアーティストとして成功して欲しいので、「人見知り」をしない強みを生かして、先生を画廊…

The Farnsworth Art Museum

先日主治医から白血球の数が少ないと言われていて、ちょっと不安になり、記録的な食欲がありながら、「う〜〜ん、そう言えば、ちょっと疲れやすいかな」とか思ったりしていたのだ。メーンに向かう途中で腫瘍内科医から電話がはいり「2年弱前に、抗がん剤と…

水彩の先生と2泊の予定でメーンに来ている。今日は雲一つないいい天気で、到着してから海辺を歩き回った。明日は午前中はスケッチをし、午後はギャラリーと美術館を廻る予定。

昨夜ロブスターを茹でたのは、ロブスター好きの長男のためと言うよりは、id:ironchef01さんのブログで見たブイヤベースを作りたかったからだ(感動していた長男にはわるいけど。)ロブスターは確かに美味しいけれど、さんざん苦労して手をベタベタにして食べ…

ブイヤベース

午前中は教会に行き、その足で魚屋に寄る。今日は長男が帰って来ているので、お刺身用に鮭、マグロ、ヒラメ、それにロブスター、オヒョウ、タラなどを山ほど仕入れたら結構な値段になった。晩ご飯は7時半からだったので、午後は翻訳。 次男は10日程前に就職…

さて、先日医者に行って、カルシウムとビタミンDを補充するように言われたので薬局で求めた。ビタミンDの錠剤は巨大なので、薬剤師さんに「食道がないので詰まるとこまるんですけど」と尋ねたら、キャラメルみたいになった噛めるビタミン剤とカルシウム剤を…

Udupi(インドの地名、「純粋」という意味, 寺院の名前)という南部インドベジタリアンのレストランで食事。最近夫がすごく忙しくて今週末は某コンソーシャムの理事会。米国各地から集った人々と一緒のディナーだったのだが、お情けで私にもお声が掛かった。…