今日もいい天気。たぶん2週間ぐらい雲一つない春らしい日が続いているけれど、ちょっとだけ風がある。たぶんこの風が雲をはこんでくるのだろう。



朝起きて、相も変わらず目の前に広がる水の絵や日の中で驚くほどのコントラストをみせている木々を描く。夫はギターのエチュードの練習。午後は近所にある自然保護区を歩く。ここにはみさごの大きな巣がある。去年の暮れに見た時は、巣に鳥はいかなったようだったのだが、今日はいた。たぶん卵を暖めているのだろう。この自然保護区域はボーデン大学が所有しているもの。市民にオープンしているけれど、あまり知られていず、歩いていても人に出会うこともない静かな場所である。ここで絵を描きたいと思うスポットも沢山あるのだが、あまりにも人がいないので一人で来ると、自然に飲み込まれるようで怖いかもしれない。



その後島の先端までドライブ(と言っても7,8分のもの。)サブプライムローンの影響はどうだろうと思って見回してみるのだが海辺の一等地には建設中、改築中の家が目立つ。この辺りの不動産は全く別のマーケットなのだろう。



ここに来ると夫は必ず風邪をひく。どうも緊張が抜け、疲れが一度に吹き出すようなのだ。今回も鼻をずるずる言わせながらギターの練習に余念がない。山ほど仕事をもってきているはずなのだが。。。。