2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ麻酔が残っていたのか昨夜は昼間に引き続き、ぐっすり。壮快な気持で朝目が覚めた!10月の睡眠不足が全て解消されたかも。ただ拡張したし内視鏡検査があったため、食管はとても敏感になっていて、却って食べ物が詰まる。明日の仕事は栄養ドリンクがお…

朝4時起き。5時に自宅を出て夫と共にBWHでの拡張手術に向かう。手術は7時半の予定なのだが全身麻酔で行うので1時間半前に入る。つくづく感じることだけれど病院の朝は早い。6時にDay Surgeryのオフィスに到着した時にはすでに沢山の人が待合室に入って…

本当に久しぶりに何も入っていない日だったけれど、結構忙しかった。午前中は仕事の事務処理。午後は文房具屋、home depo, 食料品店など廻るところは色々あったのだが、イギリスでボストンレッドソックスの帽子をなくした息子と(単に物好きの)夫の為に、20…

強風が昨日の雨雲を吹き飛ばしてしまった。 ここのところ忙しかったこともあるけれど、絵を描けるのはメーンにいる時だけ。昨日は雨が降ってスケッチどころではなかったので色鉛筆で静物を描いた。今日はそれを水彩に写してみる。この方法は色をレイヤーして…

レッドソックスワールドシリーズ優勝!

せっかくメーンに来たのに朝から肌寒い秋雨がシトシト。天気は人の気分や体調に大きく影響を与える。私はここ2、3週間がとてもヘビーだったのですっかり疲れきっているのだが、水、木と地方裁判所での陪審員(日本では裁判員という名になるらしいけど)だ…

レッドソックス3勝目、ほっ

10月30日の朝7時半に4度目の拡張をすることになったので、その検査のためにBWHに出掛けた。ここでは拡張も全身麻酔なので検査が必要なのだ。そこで会った看護婦さんが、去年6月経腸チューブを入れる時検査をしてくれた人で、ひとしきり話をした。去年…

嵐のような1週間だった。週末メーンに行ったけれど、紅葉狩り(とっもきれいだった)を兼ねて田舎町の画廊を訪ねた数時間以外は抱えている翻訳にかかりっきり。帰路の3時間のドライブ中も車の中で翻訳の仕上げ(ラップトップのコンピューターのお蔭!)日…

ここのところ、あまりに忙しく日記を書く時間がない。週末も翻訳しあげのために夜がおそかった。今週は4日間連続の仕事。 レッドソックスは日曜の夜、マツザカが投げ、岡島がリリーフでリーグ優勝。パトリオットは7戦全勝。だけど殆ど見る時間がなかった。…

子供の頃、何故銀行が儲かるのか全然分らなかった。貯金すると利子をくれる。なのに何故あんな大きなビルが立つような経営になるのだろうか。その質問を親にすると「お金を貸して利子をとるのよ」と言われたのだが、当時は5千円ぐらいの貯金をして○円の利子…

朝一で歯医者。先日クリーニングをしてもらった時『虫歯になりかけ』の部分があったらしい。治療は30分で完了。米国では(少なくとも歯医者の保険をもっている人)は年2回のクリーニングがただ。その都度予兆的に歯をチェックしてくれるので「歯がいたく…

今日聞いた冗談。昔、昔、グーテンベルグの印刷機が発見される前、教会では僧侶が『聖なる教典』を一字一字写していた。その慣習は何十年も何百年も続き、写経から写経へ、つまりコピーからコピーへと行われていた。ある時、非常に賢い若い僧侶が「司教、コ…

秋晴れの美しい一日。食材が何もないので買い物の梯子。八百屋に行くと美味しそうな野菜が一杯で、スープに入れようとどんどん買い込む。夫婦2人だけになったのに野菜だけは昔の勢いで買ってしまう。それにマッキントッシュという酸味の多い地元のリンゴも…

午前中は某顧客のトレーニングセッション。ここは製品、サービスがおびただしい上に小、中規模の会社を次々に買収しているので常に新しい領域が増えていく。会社側も通訳の負担を考えて1年に1,2度トレーニンングをしてくれる。今日のトレーニングは私1人…

午後の分の発表はあまりにも技術的すぎてついて行けなかった、嗚呼。昨日も難しかったけれど予習が役に立ってどうにか凌げたけれど、今日は宇宙工学や新しい燃料の話で全然下地がなく壊滅。。。 6時にコンフェレンスが終わって外に出たら雨で、ケンブリッジ…

くったくったに疲れた。一種学会のような発表会だったのだが、発表者はみなより選りの学者、研究者、エンジニア。もともと早口の人々が持ち時間10分の間に出来るだけ喋ろうとするのだから、黒柳徹子が速読の練習をして無駄な時間を根絶してしまったような…

仕事(出来はあまり良くない)が早く引けた。今夜は明日からの仕事に備えて相棒の家にとまる。3時半には彼女の家に帰り着いたので一緒に犬の散歩。この散歩のおかげで彼女の犬が私に心を開いてくれた模様で、目を合わせてくれるようになった。これまで何度も…

今日はコロンバスデーで祝日。例年はこの時期が紅葉の一番美しい時期なのだが、今年は8月以来雨が降らない上に、ここのところ気温が高かったし、コロンバスデー自体が例年より4、5日早いこともあってまだまだ。それでも、葉を落としている木も、美しく色…

レッドソックス、アメリカンリーグ制覇。パトリオット(フットボール)5戦全勝。 今秋のニューイングランドのプロスポーツは快進撃。ローカルチームが勝ち進むというのは、スポーツに興味がなくても、ちょっとわくわくする。子供の時は鹿児島というプロスポ…

88歳でなくなった女性の追悼式に行った。 彼女は2週間前の日曜まで教会の聖歌隊で歌っていたのだが、月曜に倒れ、昏睡。その後目を覚ますことなく土曜日に亡くなった。教会に行って驚いた。最低400人ぐらいの弔問客(という言葉がふさわしいのかどうかは…

来週は、とっても怖い仕事が待っている。夫がいないのでその仕事に向けてひたすら予習。今日はアブストラクト(論文の骨子みたいなもの)60ページを読んだ。そのうち頭がくらくらして来たので、晩ご飯用に魚のスープをつくり、食べながら映画「ありがとう…

午前中はセキュリティーの仕事だったのだが、日本から来た方々は英語が完璧だったので、座っているだけで良かった。あまりよく知らない分野だったので勉強になった。夫は今夜の便でアイルランドへ。 夫がいないので、例によって夜は缶詰のスープをあっためて…

朝からひたすら翻訳を仕上げる。80パーセントはできているのだけれども、最後の20%が一番時間がかかる。午前中1時間半ばかり友人と散歩した以外はひたすらコンピューターに向かう。不健康きわまりない。 夫が夕食がいらなかったのを口実に夕食も殆ど無…

帰宅して軽いスナックを食べてそのままウースター美術館へ向かう。今夜から9週間、線描、デッサンのクラスをとることにしたのだ。生まれて始めてコンテを使って感激!最近水彩でかなりスケッチをしているので、余り違和感はない。6時半から9時半までの3時…

又最近少し食べ物が喉につまるので10月15日のアポを今日に変えてもらい、丸5ヶ月ぶりにBWHの外科医Dr.Bと彼の右腕と会った。先週木曜日に撮ったCATスキャンは異常なし。喉の詰まりは「慣れたので良く噛まない」からかもしれないけれど、一応拡張をする…