まだ麻酔が残っていたのか昨夜は昼間に引き続き、ぐっすり。壮快な気持で朝目が覚めた!10月の睡眠不足が全て解消されたかも。ただ拡張したし内視鏡検査があったため、食管はとても敏感になっていて、却って食べ物が詰まる。明日の仕事は栄養ドリンクがお昼になりそうだ。前の拡張でもそうだったけれど、本当に調子が良くなるのは術後1週間ばかりしてからである。


さて、午前中は絵の先生が来てくれて色の滲みを使って球形を表す練習。その後は仕事の予習。ふと気付くと3時半!「そうだ、カボチャでジャックオランタンをつくらなきゃ!あ、食料品の買い出しにも行かなきゃ」と相変わらずバタバタ。ジャックオランタンの顔はシンプルに押さえ、買い物も必要最低限にして、5時半には家に待機してトリックオアトリーターにキャンデー(殆どチョコレート)を振る舞う。今年は去年と比べると子供の数が少なかった。もしかしたらこの近所の子供達の年齢が上がってきたのかもしれない。


考えてみれば去年のハローウィーンには、やっとの思いで小さなパンプキンのジャックオランタンを彫った。固いカボチャに包丁を入れるという普通の営みがとても嬉しかった。「手術が終わって新しい生活が始まってから本当に1年がたったんだ」としみじみ感じる。