2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝Rさんがニューヨークに帰って行って、私も仕事に出かける。 それほど難しい仕事でない筈なのだが、アメリカ人で日本に駐在している人が妙な日本語で介入しすぎて素直な話がどんどん込入ってきて困ってしまった。彼は営業の人なのに技術の話に生半可の知識…

何度も何度も差分で引っ越していた次男の究極の引っ越し日で、あちこち回ってクタクタに疲れた。 まずターゲットで下着、ソックス類、トイレのクリーナー、スポンジなどを購入。その後はIKEAに行きテレビスタンドやシーツ類、安いコップやボールを求め、荷物…

Rさんと近所の田舎カフェで朝ご飯。その後はショッピングモールに出かけて(去年に続き)バーゲン漁り。女同士のこういう時間は殆ど持つことがないので楽しい。 夕食は夫の同僚の先生のお宅で。他にもご夫婦2組を含む5人のお客。夕食後にはもう一組の夫婦…

ピッツバーグ大学院時代のRさんが来てくれた。彼女はニューヨーク州立大学の某キャンパスで日本語と言語学を教えていて、2年前にめでたくテニュアを取った。今回はハーバードでワークショップがあったので寄ってくれることになった。何故か彼女が訪れる時は…

久しぶりに家での食事だったので晩ご飯を食べ過ぎた。最後のアイスクリームが良くなかったらしく、食後にどんどん気分が悪くなって来て、食べ過ぎ分を吐いてしまった。そのまま就寝。

今日は久しぶりのお休み!でも家中が戦場のように散らかっていて、どこから手をつけてきれいにすればいいか分からない。仕事が混んでいて家にいる時間が短かった上に、夫の出張、次男の引っ越しと重なっているからだ。 次男がトラックを借りて来てベッドやカ…

またもや帰宅が11時。球場ではバッドワイザーをちょっと舐めただけだったのでお腹がぺこぺこ。帰宅してついつい食べた。食道がない身でここで寝ると逆流が起こってしまうのでビーチボーイズやモンキーズのyou tubuでしばらく遊んで就寝。ちょっとはまり過…

丸1日仕事。一緒に仕事をしている方がレッドソックスの招待チケットを2枚手に入れた。3人のグループでいらっしゃっているのだが女性二人は野球に余り関心がないらしく、1枚を捨てると言い出した。そんな、もったいない!!「謹んで私がおつきあい申し上…

丸1日仕事。夕べの帰宅が12時前。就寝もおそかったけれど今朝は6時起きで車を1時間30分運転して美術館へ。夜は仕事の慰労でリバティホテルにあるscampoという新しく出来たレストランへ。このホテルは19世紀半ばにつくられた牢獄をホテルに改築した…

美術館での仕事の後、関連した仕事があったので帰って来たのは12時前。結局朝の9時から夜10時までずっと仕事だった!今日から友達の家に泊まり込んで仕事をしようかと思っていたのだが、夫が明日ケニアに発つ。色々伝達事項もあったので家に帰ることにし…

およそ1週間絵を描いていないと、なんだか感覚が鈍る。これと言った新しいインスピレーションもないから、先生とやった3色で、見慣れた景色で遊んでみる。 さらに大胆に構図を変えて、海の水の部分をドライブラシで。雲はいまいちだけどちょっと気に入って…

夫がメーンから帰って来た。当然のことながら原稿をどこまで仕上げたかはタブーの話題だそうだ。 土曜日だったけれど仕事。ボストン美術館フェンウェイパーク入り口オープニングのイブニングレセプション。カクテルドレスがドレスコードだったので顧客も、来…

ボストンでの仕事なので通勤に2時間余裕を持って出たのだが、全然問題がなくて1時間で着いてしまった。夏になると金曜日に休みを取る人が多いからかもしれないけれど、もしかしたら皆がガソリン対策でカープールなどを始めたのかもしれない。 今日の仕事は…

仕事から帰る途中で友達から電話が入り散歩のお誘い。帰宅したその足で散歩に出る。仕事が混んでいる時は眠りが浅くなる。散歩すれば良く眠れるかもしれないと2キロ強を歩く。 明日から美術館での仕事が入っている。通勤距離が長いので車にガソリンを入れた…

今回の仕事にはお握りのお昼を持って行っていないことに気付いた。昨日のお昼なんて食べられるものは殆どなかったのだが、あまり気にしなくなっている。ここの仕事では3時におやつが出るので、それで一応のエネルギーを補う(甘くても食べ過ぎなければ大丈…

仕事の始まりが遅かったので朝の20分を使って小さな水彩を描く。グラフィックデザイナーだった私の水彩の先生は20年以上毎朝5時起きで仕事前に絵を描く演習をやっていた。私にとって絵を描く時間は座禅と似たような効果があるから、本当は仕事のある日…

セルティックスがレイカーズに圧勝!22年ぶり。レッドソックス、パトリオット、ニューイングランド・レボリューション(サッカー)。どのプロチームも優勝戦まで行く。多分これって凄く珍しいことなのだろう。

午前中は絵のレッスン。真四角の小さな紙に3色だけで絵を描いてみる。 そして、そのうちの一枚を大きく描く。実はこういう世界が好きなのだ。 アキシデントからシュールな世界が出来て行く。これこそ水彩の醍醐味。それにしても先生の考えるレッスンがすご…

昨日に引き続き新しい紙を使っている。この紙は水彩の先生が見つけて、特別に注文してくれたもの。やっぱり画材で違うんだ。

久しぶりに家族4人で町中のダイナーで父の日の朝ご飯。子供達がティーンエージャーの時よく行ったところ。久しぶりに家ですごす週末も悪くない。芝刈り、洗車もろもろを済ませた夫はメーンへ。メーンでのスケッチをもとに色をつけてみたのだが、今回は新し…

次男は来週家を出てハーバード大学のあるケンブリッジのアパートに移る。夫は明日からメーンに蟄居して原稿を済ませる予定。その後はケニア、カメールンへの出張が待っている。私は来週からびっしり仕事が入っている。家族全員がわさわさと別ベクトルで動く…

2年前に内視鏡で癌を発見してくれたP先生と会う。「きっと僕より長生きするよ」(私よりちょっとお歳を召してる)と言われたので「ええ、多分。ディフォールトで。私の方が先生より若いもの」と言ったら「そんなに歳は変わらないよ」と言われた。米国ではバ…

昨日のスケッチを元にカラースタディ。カラースタディをやると自分のパレットの色が理解できる。今回はできるだけピュアーな色で。 これは昨日の夕日。こういう光景が毎夕見えるのだ。絵を描くな、写真を取るなという方が無理

メーンではご近所のwifiを使わせて頂いているのだが、プロバイダーのサーバーがダウンしていたらしく、丸一日インターネットにアクセスが出来なかった。今島の小さな小さな町立図書館に来てこのブログをアップしている。今メールを見たら、案の定仕事の依頼…

朝起きると霧だらけ。昨日までとっても暑かったのだが冷たい気団が上って来ているらしく、また涼しくなるらしい(と言っても多分28度ぐらいで私は夏らしくていいと思っていた。) 今朝は島をサイクリング。自転車に乗るなんて多分10年ぶりぐらい。息子達…

午後、カンディディハーバーという小さな入り江に行く。観光客もほとんどいない、店もない田舎の村。夫はそこに一軒だけあるカフェに入って読書(今回のメーンの最大目的は原稿の仕上げの筈なのだ。)私はゆらゆらと揺れる桟橋でスケッチ。ボートやヨットが…

夕べは暖房を入れたメーンもとうとう夏。今日は日差しが暑く眩しいし、新緑もかなり濃くなって、夏特有のもわっとした気怠い雰囲気を漂わせている。大好きな季節がやって来た! 小屋のまわりに多年草の花々とブルーベリーを植えようと苗屋さんに仕入れに出か…

昨日のスケッチをもとにカラースタディ。

さてさて、夫はシードッグ醸造のブルーベリービールを注文した。私はビールはコップ5センチが限度だから夫のコップから盗み飲み。ほのかなブルーベリーが香るビールはなかなか美味しい。 昼食にはコンクールで賞を獲得したと言う効能書き(?)のあるチリを…

今日から数日はメーン。今回は滞在が長いので自転車2台を積んで来た。メーン到着がお昼。Sea dogという地ビール醸造工場が川縁にカフェを開いているのでそこでお昼。 岩瀬にオオアオサギが4羽いて、餌を狙っている。時折羽を広げてグライドするのだが、そ…