何度も何度も差分で引っ越していた次男の究極の引っ越し日で、あちこち回ってクタクタに疲れた。


まずターゲットで下着、ソックス類、トイレのクリーナー、スポンジなどを購入。その後はIKEAに行きテレビスタンドやシーツ類、安いコップやボールを求め、荷物でぎゅうぎゅうの車で次男のアパートに行く。荷物を搬入している最中にすごい雨になったので中断して、スーパーに行って、食料、調味料類を仕入れ、その足レキシントンの台湾中華レストランで食事。長男も参加。


Rさんは我が家の次男の引っ越し騒ぎにすっかり巻き込まれてしまってして全部付き合ってくれた。Rさんは日本人で日本の大学卒だから当然日本語もできるし、教授だから英語もすごいけど、中国語もイタリア語もできる。この中華レストランは本場の台湾レストランなので彼女に中国語で注文をしてもらった。やっぱりかっこいい!


食事を済ませた後引っ越しを完遂したので帰宅は11時前。明日の仕事の準備をしていたら次男から電話。明日から仕事を始めるのだが、地下鉄をどう乗り継げばいいか分からないという。地下鉄の地図ももっていないし、今のアパートにはまだインターネットもないのだ!!しゃべっているうちに、その準備と要領の悪さにイライラして来て、どんどん声が大きくなる。おい息子よ、もっとしっかりしてくれ。。。(仕事の初日の前に練習してみなさいとあれほど言ったのに。。。)