2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の天災

午後1時からの仕事にはルート2と呼ばれている道を使った。日本で言うと県道みたいなもので、殆ど高速なのだが途中で時々信号があったりする。 時速90キロぐらいでのんびりと運転していたのだが、上空に鷹が飛んでいるのが見えた。 「あ、すごい勢いで急降…

私の一番の苦手は掃除。10代の頃掃除をしている私の手際の悪さを見て、弟が「姉貴、掃除ってのは物を移動させればいいのとはちがうのよ」とのたもうた。あまりにも的を得た言葉だったので今でもよく思い出す。 さて、今日は1年半ぶりぐらいにシステマティ…

掃除

中古のスバルアウトバックを購入した。金曜日に手付金を払い今日は残額を小切手で払って車を引き取って来た。 交渉の途中でセールスマンに「現金で払うと負けてくれますか」と訊いたら「いやローンを組んでくれた方がいいんです」と言われた。確か10年ぐら…

日曜の夕方まではメーンで過ごした。夏至の今は夕日が目の前に沈むので、できるだけここで時間を過ごすようにしている。今日は夏らしいとってもきれいな日だった。

戸籍謄本

この日記は6/22のもの。パスポートの申請や、就職、結婚の時に必要な戸籍謄本。この翻訳を良く頼まれる。ビザ申請他諸々の法的書類作成に必要なのだ。最大3ページ、文脈も何もあったものではないのだが、よっぽどのことがなければ引き受ける。フォーマ…

ジョージアオキーフ!

昨日の夕方ハワイからパッケージが届いた。中身はHawaiian Volcano PlantsやBird of Paradiseなどのトロピカルな花。「これを描きましょうね」と水彩の先生からのノートが入っていた。実は先生はしばらくハワイで絵のコミッションを受けていたので今回久しぶ…

なんだか忙しい

仕事が入らなくてちょっと不安なんて昨日書いたんだけど、なぜか忙しい。朝が遅かったのも一因なんだけど。 夕べはウィスパリングの緊張が夜中まで続いた。寝ていても頭の中を言葉が駆け巡っていて、夜中に目が覚めたが最後眠れなくなった。翌日仕事がはいっ…

カレーがない!

ぐったり疲れて仕事から帰って来たのに、カレーは食べ尽くされていた!大学で昼と夜にアルバイトをしている次男がお昼のお弁当に持って行き、夜の部に行く前にも食べてしまったらしい。う〜ん、どうしよう。おとといのスープは残っているので、トマトや青ネ…

昨日午前中損をした気がしたので今日は朝からちゃんとリストを作って、一つずつ消して行った。インボイスをつくること、メールで誰それに返事を書くこと等々、大したことではないのだが項目にXを付けて行くのは気持がいい。 さて、明日ウィスパリングの仕事…

夕べ遅かったからか朝起きたのが9時前。このぐらいに起きるとあっという間に午前中が消えてしまう。 食道摘出の手術の後、更年期のせいもあって夜3時間置きぐらいに目がさめる。1時か2時に必ず目が覚めて、4時か5時にまた起きる。起きた時は鋭く覚醒し…

美しい夏日だったが午後5時過ぎに空が突然暗くなり雷と共に雨が20分ほどふって、その後は肌寒くなった。夏至が近いというのになかなか夏になりきれない。 友人のご主人の御母様のメモリアルサービス(追悼式)が1677年に立てられた古い教会で行われた。こ…

昨日の仕事は金融業。今日は医療機器。両方とも今年の1月に弱々しい状態でやっとこさ仕事をした顧客のリピートだっので、当時を振り返り「元気になったな〜」とちょっと感動した。 今日の顧客は医療機器の会社のビジネスミーティングだったのだが、治験の話…

マサチューセッツ州の犯罪歴システム委員会からCORIが届いた。CORIとはCriminal Offender Record Information(犯罪者記録情報)の略である。その書類には「マサチューセッツ州の犯罪記録コンピューターデーターベースの中に○年○月○日生まれのまゆみ○○には犯…

1日中10度ぐらいの肌寒い日。 さて、このハテナの日記を付け始めて1年余、そろそろ1年分を製本をしてもらうために、ここ2、3日日記のクリーニングをしている。例えば日本滞在の部分が写真だけで穴だらけなのを埋めたり、最初の頃は米国の医者の実名を載…

永久の引っ越し状態

今日は地下のカーペットの張り替えの日のはずだった。洪水で水の入った地下はすっかり乾燥しているのだが、ファイルボックスから出したファイルが散在している。カーペットを張り替えるためには全ての物を移動させなければならない。朝6時に目覚ましをかけ…

メーンにて(2)

昨日は外気に触れる時間が長かったからだろうか。久しぶりにぐっすり眠れて8時過ぎに目が覚めた。夫はすでに昨日鎌で払ったところの芝刈りを始めていた。朝御飯をデッキで食べた後、私も家中を掃除して、その後は町まで昼ご飯や移植ごてなどを買いにお使いに…

メーンにて

やっとお天気が回復したので夫とメーン州の小屋にやって来た。私は4月の最初に来たっきり。夫は3ヶ月半ぶりである。 恐れていた通り芝生がボウボウにのびて膝が隠れるぐらいの丈になっている。芝生は刈らないと雑草と変わらない!このまま芝刈り機をかける…

花婿の父と母

夫と共に長男の新しいアパートにhouse warming gift(日本語だと引っ越し祝い?)の最新版象印炊飯器を持って訪ねた。池袋のビッグカメラが遊び場だった夫がポイントを使って仕入れ、手荷物で大事に持って来た物だ。長男とガールフレンドは大学時代から仲の…

外科医の使う術用マスクをつけ、ラテックスの手袋をはめて出て行った長男の部屋を掃除する。見事にホコリだらけ。掃除機を最後にかけたのはいつなんだろう? ベッドの足下に普段はスツールとして使っていたおもちゃ箱がある。開けてみると出て来る、出て来る…

今日は腫瘍内科医と会った。定期検診である。 実は最近左腕に力が入らないのが気になっていたので話をした。色々と筋力のテストをしてくれた後「ポーターキャスが入っていたのも、首の縫い目も全部左だったから暫く様子を見ましょう」ということになった。そ…

Gmailってすごい!

1年前にも招待を頂きながら使っていなかったGメールを開いた。Gメールは今流行の「ソーシャルネットワーク」みたいに既にアカウントを持っている人からの招待がなければ使えない。今回は息子に招待してもらって開いた。それにしてもすごい! なにが凄いって…

またもや昼食なし、トイレへダッシュの仕事だった。 スピーカーが次から次へと議題に沿ってやってくる。質問が多くてスケジュールがどんどんずれ込む。お昼に30分取ってあったのだが、参加者はお昼を食べながら聴き、私はしゃべり続けることになった。午後…

新しいメールアドレス

とうとう顧客からメールが届かないからと言って京都から電話が来た!彼女の場合は自宅からも職場からもメールが届かないらしい。というわけで、今新しいメールを開きました。ダブルバイトのサポートがあるのかな?前のアドレスで送れなかった方々、このアド…

嗚呼、子供達。。そして駄目な母

昨夜家を出てアパートに住み出した筈の息子から電話があった。新しい会社での福利厚生、保険の書類を忘れたから持って来てくれとのこと。明日は仕事があるし、今彼の出て行った後の後始末で忙しいので、私が1時間運転、彼が30分運転する中間点で会う事に…

月曜から新しい職場で仕事を始める長男が出て行った。今まで仕事をしていた大学の研究所での論文のグループ執筆が終わっていないので暫くは2足の草蛙をはくことになる。引っ越し後の片付けもあるだろうから大変だろうけど、若いから体力はあるはず。私と夫…

体重が減っているので朝カロリーメートのような『エネルギーバー』と呼ばれるものを食べた。とたんに腹痛、吐き気。またもやダンピングである。お昼の替わり、おやつにずっと食べて来ていて、これまでダンピングなんか起こさなかった食べ物なのに。やっぱり…