1日中10度ぐらいの肌寒い日。


さて、このハテナの日記を付け始めて1年余、そろそろ1年分を製本をしてもらうために、ここ2、3日日記のクリーニングをしている。例えば日本滞在の部分が写真だけで穴だらけなのを埋めたり、最初の頃は米国の医者の実名を載せていたのでイニシャルに変えたり。さらにカテゴリーもなし崩し的に作って一貫していなかったので順番を並べ替えた。このハテナのブログのいいところは、そういう編集の管理機能がとてもわかりやすい点だけど、ユーザーにとって一番魅力的なのは製本サービスだろう。データがある訳だから印刷できるのは当然なのだけれども、『目からうろこ』の凄いアイデアだ。実は私の後に食道癌だと診断された或る患者は参考の為に私のブログを全て印刷してしまった。だから腫瘍内科医を含め医者達には1冊ずつ贈呈しようと思っている。もちろん1年間心配し続けながらコンピューターがないためにブログを継続的に読むことができなかった鹿児島の父にも。


さて今日の午後は明日の仕事の資料を読んで過ごした。今週は仕事を断ったために前の仕事から丸1週間もあいてしまい、何となく不安。