2011-01-01から1年間の記事一覧

福島第一原発の吉田前所長の食道癌

福島第一原発の吉田前所長が食道癌発覚で退任のニュース。ちゃんとしたニュースでは被爆の可能性を否定しているけれど、グーグルで調べるとその可能性を疑っている人が沢山いる。私は医者ではないけれど、食道癌を経験したものとしてその可能性はないと思う…

アップルの創始者スティーブ・ジョブスが膵臓癌でなくなって2週間以上が過ぎた。id:kuwachann-2_0の方にも書いたけれど惜しい人を亡くしたと残念な思いが募る。 さて、彼の全生涯を語る伝記(Walter Isaacson)が10月24日に出版されるのだが、そのプレビュー…

米国では9月の最初の週末はLabor Day weekendの連休。久しぶりでメーンのロックランドに行って来た。ここはアンドリュー・ワイアスの作品を所蔵する美術館の他、沢山の画廊がひしめいているアーティな町。 しきりに回顧する訳ではないけれど、この町には5…

今日はBrigham and Women Hospital胸部外科での検診。2006年の6月14日に経腸チューブを埋め込み、放射線化学治療を始めたから、本当に丸5年。 外科医はただ一言「Success!」 これからは1年に1度の検診になるそうだ。 摘出手術が終わって最初の検…

7月11日に摘出手術をしてくれた外科医との検診がある。摘出は2006年9月だったけれど、術前に放射線化学治療を行ったので、経腸チューブを入れる手術を行ったのは6月14日。本当の意味での「5年生存」のご報告は、7月11日にと思っていた。 とこ…

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に早く援助の手が伸びることを心から祈っております。たぶん当区域にも食道摘出手術回復中の方もいらっしゃったことと思う。食の大変さを思うと心が痛い。福島第一原発での格納庫冷却がどうか上手く行きますように。今…

ここ2週間、次々と放射線医と腫瘍内科医との検診があった。 放射線医との検診はもう大分前から1年に1度になっている。一年前にiphoneのカレンダーに入れた日付が間違っていて受付で「あなたの検診はあと1か月先よ」と言われたのだが、「ひゃ〜〜、iphone…

今日は食道摘出手術後4年4ヶ月の検診。かなり安心できる時期に突入しているらしく、CTスキャンも今回は造影剤なし。外科医との話は、彼の京都からの土産話に終始。医者にとっては成功事例の顔見せのような検診になりつつある。 実は去年の暮れ、一か月でイ…