東北地方太平洋沖地震で被災された方々に早く援助の手が伸びることを心から祈っております。たぶん当区域にも食道摘出手術回復中の方もいらっしゃったことと思う。食の大変さを思うと心が痛い。福島第一原発での格納庫冷却がどうか上手く行きますように。

今回の福島原発放射能の単位として出て来るのはレム。放射線治療の時はグレイとかミリグレイを使っていたので、言葉の違いを調べてみた。グレイは吸収線量。放射線の種類によって吸収線量がちがうので、放射線荷重係数を乗じて線量当量を出す。X線だと係数は1。つまり1グレイは1シーベルト。そして1シーベルトは100レム。


すると(ウィキが間違っていないと仮定して)トータルで50グレイ強の放射線治療を受けた私はすでに5000レムの被ばくをしているということなのかな。。。