2008-01-01から1年間の記事一覧

今日は半年ぶりの検診。癌治療を始めてから2年8ヶ月。術後2年2ヶ月目。まずは上半身、恥骨までふくむCTスキャン。これまでは造影剤の注入だけだったのだけれど今回はバリウムを飲まされた。食道を摘出した人は(というか、私の場合は)水分を沢山とれな…

2006年の5月に食道癌に診断を受けて以来ずっとこのブログを付けて来た。進行がんで2期と3期の間だったので、ケモラジの後食道摘出手術を受けた。食道をとってしまうと嚥下ができなくなるので、その後の食生活がかなり大変だった。何が正常で、何が異常な…

食道癌患者でTropic of Cancerというタイトルのブログを付けていらしたみゅうさんが亡くなった。癌が発見された時の病期がIV期。最初のケモラジ治療後に再発があり患部を内視鏡手術により摘出、次の再再発に対しては食道摘出で対応なさったけれど、頸部へ転…

友人と共に養老院に入院中の「元女優/シンガー」に会いに行く。お土産には最近描いた「燃える紅葉」の絵を持参。年齢的には80歳前なのだが、1年ぐらい前まではコンサートを開いたりして活発な活動をしていた。ところが昨冬転んで足の骨を折ってからは一…

5時起き。6時前にメーンを出て帰路につく。車の中でスナックバー(チョコレートでカバー)を食べたらひどいダンピング。夫は帰宅した足で仕事だから運転してあげようと思っていたのに3時間半、ボーッとウツラウツラして時間を過ごす。情けない。 ジョン・…

午前中は絵を描き、午後は海辺の散歩。すっかりこのペースにはまってしまって、家に帰りたくない。。。未だに紅葉と格闘中。

冬の晴天、青い空が海に映って美しい。ちょうど鹿児島の元旦の頃を思い出す温度。私はすっかりお休みモード。 午前中は絵を2枚描く。すこしずつ勘が戻って来たかもしれない。 午後は絨緞屋と画廊を回る。なんでも収集が好きな夫は絨緞が大好き。我が家には…

雨。午前中は小さな絵2枚を大きな筆で描く。夫は出版前の本の索引づくり。 昼食の後は『手作りの木造家具屋さん』のところに行って、注文していた夫のギター用椅子をゲット。ちゃんとギターを持って行って、腰掛けてみて、「ここをもっとけずってください。…

感謝祭(サンクスギビングデー)。今年は友人宅に招待されているので、朝軽く散歩をしてからベトナム生春巻きをつくる。小さな皮で作ったので時間がかかった。 長男とガールフレンドは直接友人宅へ。次男と私達は約束の時間に遅れて到着。この友人家族は前ユ…

明日は感謝祭。長男は当日、次男は今日帰って来る。久しぶりに掃除機を自分でかける。やっぱり凄い労働だ!癌の回復以来2週間に1度だけお掃除を頼んでいるので殆ど自分でかけることはなくなった。もうお手伝いを頼む必要はないのだけれど「既得権」は絶対…

この秋はずっと忙しかった。食道摘出をしていると頭を高くして寝なければならないのだがホテルによっては枕の数が足りなかったりする。それでクッションなんかをつかうと今度は不自然に頭が高くなる。それに通訳をする時は左側を向いてパワーポイントのスラ…

今週の木曜日は感謝祭。今年は友達の家に呼ばれているので七面鳥と格闘する必要がないのだが、オードブルに春巻きを持って来てくれと言われている。いつもの韓国食材屋に日本製の春巻きの皮がない。しかたがないのでベトナムの春巻きの皮で練習。油の温度が…

朝5時起きで仕事へ。結局日本から来た方々は皆英語が堪能で殆ど出番なし。でも一生懸命勉強した甲斐があって話の内容は良くわかる。 人間の営みって凄い。こういう変動の激しい市場に対応する株操作方法(もちろん限界はあるけれど)があるのだ。通訳という…

日曜だけど早めに起きて明日の仕事の予習。オプションとかフューチャー、ヘッジ。。。 用語を書き出し、概念を頭に入れて行く作業を数時間続ける。普段の生活でもこうやって勉強すれば賢くなるんだろうな〜〜。それにしても株の世界の日本語っておもしろい。…

95歳のピアニストのコンサート

夫の同僚夫婦のところでスペアリブのディナー。ご主人が62歳の誕生日で故郷のシンシナティのリブをフェデラルエクスプレスで注文した特別ディナー。夫は食べ過ぎて寝苦しがっていた。私はリブ1片しか食べなかった(そのぐらいしか食べられないんだけど)お…

我が家の子供は息子達が二人なのであまりベタベタしていない。放っとくとメールも電話も来ないので10日置きぐらいに電話をかける。金曜日に次男と話した。 「首切りがあるっていうEメールが全社員に対して送って来たよ」 資産運用で有名な某銀行で仕事を始め…

今週のスケジュールは健康な人でもかなりへこたれるものだった筈だけど、結構なスタミナでこなした。私の食べる量は本当に人の半分以下なのだけれど、きっと身体が効率良く栄養を回しているに違いない。あるいは、私の食べる量が正当で、周りのアメリカ人が…

丸一日、工場見学を含む仕事。クライアントにとっては大事なカスタマーだったのでちょっと緊張したけれど、パフォーマンス的には大丈夫だった。1週間が終わった、ばんざ〜〜い、凄い達成感!! 夕飯はベトナム料理のテイクアウト。作れないことはなかったけ…

10時からのミーティングがお昼すぎに終わった。仕事でご一緒したコンサルタントの方はこの後サンフランシスコ、そして日本なのだがSFへの便を早めることができた。私のフライトは5時前で、それより早い便はない。ソルトレークシティの飛行場にはなかなか…

夕べの到着は遅かったけれど、3時間の時差があるから朝はちょっとゆっくりで、バイキング形式の朝食。場末の安ホテルだから当然だけど、朝御飯を食べている人の服装はティシャツやスェットシャツ。賭け事に全く関心のない私にはギャンブルでべガスに来る人…

5月、某社のプレスカンフェレンスでここに来た時の空港は大混雑だった。その時は到着時間が夜12時近くだったのだが、蒸し蒸しとした温度の中ホテルへのタクシーを1時間ほど待たなければならなかった。今夜の空港は閑古鳥でタクシーが列をなしてまっている…

午前中は昨日の仕事の続き。最終的に意思決定をできる権限のある人同士の個人会議。お互いに歩み寄ったけれどまだまだ溝がある、だけど方向性は見えた。。。という感じでお開き。ちょっとほっとした気持で仕事を終える。11時にミーティングを終え、大急ぎで…

予測した通り荒れ模様のミーティング。 くたくたに疲れて早めに寝たのだが3時頃から眠れなくなった。。。

今週は仕事のスケジュールがとってもヘビーなのだが、メールと共に明日の仕事の資料が送って来た。 。。。回答によって最初の段階からいきなりお客様の温度が最高に達すると考えております。。。「○○さん、是非今度の通訳お願いしますね」と言われていたのは…

妙に生暖かい強風が吹き雨模様。ベッドルームでニュースを見終わり、1階に降りると台所のドアが開いている。きちんと閉まっていなかったドアが突風で開いてしまったのだ。2匹いる猫のうちの1匹チョーが入り口にたたずんでいる。そしてもう1匹ハマニィがい…

仕事は午後の短い時間だったので、夏にご主人を亡くした方(74歳)と夕飯をともにする。最初はレストランに行こうという話だったのだけれど彼女がチキンと野菜のスープを作ってくれたので私は小さなバゲッドとデザートをお土産にする。スープにバルサミック…

空港に行くタウンカーの運転手が『ご主人はいつ帰ってくるの』とか『あなたは今日何時に帰ってくるの』とか色々聞いてくる。いつも使っている会社だし、この運転手も始めてではない。でも正直に答えているうちにだんだん不安になって来た。 1。この人は週末…

朝5時前に起きて、6時の空港に向けて発つ。9時の飛行機でデトロイトへ向って顧客と落ち合ってミーティングの場所へ。帰りは夜7時11分の筈だったのに天候が悪く、結局9時30分の出発。自宅に帰り着いたのは12時ちょっと前。きついスケジュールだっ…

朝一で美容院。お昼は友人と美術館のカフェで。週末は彼女の50歳の誕生日だったので「死ぬ前に見なきゃいけない1001枚の名画」という本をプレゼントする。 彼女は私が癌にかかった時、教会の人、夫の大学関係の人、友達をまとめて、必ず1週間2度誰かが食…