2006年の5月に食道癌に診断を受けて以来ずっとこのブログを付けて来た。進行がんで2期と3期の間だったので、ケモラジの後食道摘出手術を受けた。食道をとってしまうと嚥下ができなくなるので、その後の食生活がかなり大変だった。何が正常で、何が異常なのか、狭窄になっていて拡張が必要なのかどうか、どんな時にダンピングが起こるのか。。。体験者でなければ(個人差は大きいのだけれど)分からないことだらけ。もしかしたら、他の患者さんの役に立つかもしれないとこのサイトでブログを続けて来た。



昨日みゅうさんが亡くなり、彼のブログのタイトルが「食道癌は一休み」から「食道癌はもう終わり!!」に変わった。



考えてみれば、最後の拡張手術からそろそろ1年。私もこのサイトに日常的に日記をつけるのは終わりにしよう。
もちろん医学的に大きな出来事があったり、検診に行ったりした時、「○○から〜年」の時には記録を残すつもりだけど。みゅうさんから「もういいじゃない」と背中を押されたような気がするのだ。



これからはkuwachann-2_0の日記にノー天気な記録を付けて行きます。
もし万が一(読者がいると想定して)食道癌のことで質問がおありでしたらいつでもコメント、あるいはプロフィール欄のメールでご連絡ください。