2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のガールフレンドはメディカルスクールに行っていて、今はインターンなのだが、医者になることに対して大きな疑問を抱いていて、いっそのこと学校をやめたいと思い詰めている。患者を物として扱う医者達の姿、訴訟を懸念しての治療、さらにトレーニング…

政府の金融界介入が議会によって拒否されて、株価が777ポイント下がった。7月に某銀行の資産運用部に入った次男のことが心配で電話をした。まだ新米なので上の支持に従ってお金を動かしているだけなのでそれほどストレスはないとのこと。もともと社会に対し…

先週仕事に行く度何を着ていけばいいか迷った。急に寒くなって、夏物のスーツじゃちょっと寒く、朝忙しいのに組み合わせを考えなければならなかった。今日は暇なのでクロゼットの整理。ふと気付いたら夕食も食べずにやっていた。 食道癌、特に摘出手術のやっ…

熱帯性低気圧に変わったハリケーンのおかげで雨のメーン。グレーの空とかすかな雨音に包まれ朝寝日和。何回か寝直して起きたのは9時半。至福の朝だ。 ただ夢の中では先週4日間一緒に仕事をしたインド人のコンサルタントが「例のインド訛」でERPの前にビジ…

メーンにハリケーンが上陸するかもしれないと言われているのだが、朝5時起きでメーンにやって来た。ここ数週間夫も私も忙しかったしストレスが高かったのでアジェンダなしで、雨に煙る小さな田舎町をほっつき歩き、画廊を訪ねる。 先週冷え込んだので紅葉が…

ふぞろいの紅葉、秋!!

夕食後、夫の大学に韓国の姉妹Min Kwon(ピアノ)Yoon Kwon(バイオリン)のコンサートを聞きに行った。曲はラベルのソナタ他。世界でもかなり有名なパーフォーマーでピアノがうねり、バイオリンが語る、凄かった(インプラントの後で氷でほっぺたを冷やしな…

昨日で強行軍の仕事が終わり、今日はインプラント。7月に抜歯とグラフティング(移植)を行ったので、今日がインプラント。 さて、「奇しくも」なんて言っちゃうと大げさだけど、実は今日は食道摘出手術をしてからちょうど2年目。こうやって元気になれたの…

仕事は今日で終わり!ずっと分会で通訳をしていたのだが、今日は最終日で全体会。だから相棒二人と15分ずつ通訳をする。相棒の一人は一緒によく仕事をする人で、買い物仲間でもある。二人で一緒に仕事をして、仕事の間隙をぬってショッピングをする。今日は…

昨日今回一緒に仕事をしている同僚/友人から電話があった。「ねえねえあなた、マイクの替わりにペン握って通訳してたんだって。お客さん、笑いをこらえるのに大変だったんだってよ」 そう、そうだった。まだまだ休憩が続くだろうと思っていたら、急にレクチ…

同じ仕事だったけれど今日は場所がボストン近郊。6時半に家を出たのにすごい渋滞でぎりぎりになってしまった。今日のスピーカーはフランス人。相棒から警告はされていたけれど分からない!!午後の終わりになると少し分かって来たけれど、午前中は相棒にすご…

さて今日から4日間木曜日の続きの仕事。朝8時には現場と言われていたので5時半起きで6時40分に家を出る。この仕事はIT系の仕事ではあるけど、会社はスニーカーの某有名メーカー。お客様のもっているIDを使うとビル内のファクトリーアウトレットの安い…

Pと共にレキシントンのウィルソンファームという有機野菜のマーケットに寄った後、次男のいるケンブリッジへ。次男も一緒にケンブリッジ、ハーバードを散策した後red houseというカフェで食事。その後彼を飛行場に送って行く。 ふぇ〜〜、疲れました!明日か…

Pと一緒にわが町にある鄙びたカフェで朝ご飯。その後夫の大学を次男も一緒に案内する。その後はレイルドーロトラックと言う散歩道を歩く。夕食はコーラルシーフードで。歩き過ぎ?すっかりつかれて夜はバタリ。 夫が私用のiphoneを買って来たけれど、あまり…

Buys weekend

昨夜突然電話があって私達がシカゴに住んでいた時の友達夫婦が来ることになった。奥さんが仕事でニューハンプシャーに来たついでに、ブラウン大学で勉強中の息子を訪ねる。我が家はその途中なのだ。さらに夜7時には夏私達をフランスに招待してくれたフラン…

くたくたに疲れた仕事だった。逐次通訳だと思っていた仕事が実はウィスパリング(小さなトランズミッターをつかっての同時通訳)だったのだ。同時通訳は長くやると頭がショートするので普通は二人でやる(日本では3人。)ところが今回は一人だった。しかも…

夕食を作らなかったので納豆ご飯。食べた後、久しぶりのダンピングによる○痢症状でそのままベッドへ。やっぱり疲労なのだろう。

仕事は2時前で終わり。久しぶりに夕飯を作ろうとスーパーに寄って帰ったのだが、夫は学部のパーティだったとのこと。お魚は冷凍庫へ直行。一人のために作る気力はない。 7時に2日前に予約しておいたファイナンシャル・アドバイザーとの電話会議。政府のAI…

ハードな日々が続いている。家を8時に出て、帰って来たのは11時。通訳と言う精神集中を続ける仕事でのこのスケジュールは結構疲れる。夜の部はソレリーナと言う高級レストランで食事。食事中の通訳は音が拾えないし、食道のない身で食べながらの通訳は不…

10時から午後8時まで仕事。明日も夜までの仕事。木、金の仕事がキャンセル。最初はキャンセルにがっかりしたのだが、体力を考えると丁度いいかもしれないと思い直す。10月のアイルランドでの仕事を引き受けることにした。 ご存知のようにリーマンブラザー…

通っている教会の牧師が当教会で仕事をして25年目。今日はサプライズパーティだった。彼女と彼女の家族は私達と同年代、息子達の年齢もだいだい一緒、その上彼女の夫が血液癌にかかったりしたので、個人的にも共通点が多い。何よりも彼女の「お説教」がと…

iphoneの3Gが出たので日本でも使える。日本語のメールも読めるし、WiFiもあるので多分私はこれにするかも。iphone自体の値段もそうだけど、問題はデーター料金。これまでの電話代に加えて1台あたり月々30ドルかかる。夫は出張した時は必要なんだけど、そ…

午前中は7月に亡くなった方の追悼式。88歳で亡くなったけれど、私達の通っている教会の聖歌隊で68年間歌われた。様々なオーケストラにソロのバスが必要な時は招かれていた。彼の18番だったブラームスのレクイエム他、音楽満載。彼の奥さんは追悼式を行っ…

夫も忙しい。私も仕事が重なったり、キャンセルされたりで心理的に慌ただしい。夫の仕事の書類が開いたラップトップと一緒にダイニングテーブルに載っていても、それを横にずらせば食事ができてしまう。つまり物理的にもワサワサしている。そんな時、2年前…

次男が食事にやって来て、車でコネチカットに出かけた。あと数日でガールフレンドがロンドンの大学院での勉強に旅立つので週末を使って会いに行ったのだ。仕事だったので手の込んだ食事は作れないので、凍らせておいたロブスターのストックでブイヤベースを…

大学関係の仕事。ミーティングの場所と駐車場がすごく離れている上に急な坂。自分が学生の時もそうだったけど、キャンパスを歩き回ると結構疲れる(そう感じるのは私だけだろうか?) 帰宅してちょっと仮眠を取った。夫は今日も帰りが遅い(って9時頃なんだ…

仕事が終わったのが6時半。その後長男の新しいアパートに届け物。新しいアパートなのでグーグルマップを頼りに運転。カーナビをまだ買っていないのが悔やまれる。せっかく行ったのに息子はいなくて、ルームメートに預ける。かなり広々とした2ベッドルームの…

サクラ絵の具を使って、色をひっくり返してみた。