仕事は今日で終わり!ずっと分会で通訳をしていたのだが、今日は最終日で全体会。だから相棒二人と15分ずつ通訳をする。相棒の一人は一緒によく仕事をする人で、買い物仲間でもある。二人で一緒に仕事をして、仕事の間隙をぬってショッピングをする。今日は分会と閉めの全体会の間に時間が空いたので、30分一緒にビル内のファクリーアウトレットに出かけた。


デモに使われたのだろうか。米国人サイズとしては小さいサイズ(つまり私達にぴったりのサイズ)の靴がずらっと並んでいて、激安。その上、従業員割引を使わせて頂いたので「うそでしょ?」という値段。この相棒と買い物をすると、お互いにティーンエージャーみたいになる。


「おっ、かわいいじゃん」「ねね、いいでしょ?」「ちょっと私にも履かせてよ」「でも似たようなのもってるんだよね」「いいじゃん、買っちゃえ」という調子で、お互い自分の罪悪感を消し合って、消費欲を鼓舞しあってしまう。


30分の短いショッピングタイムの成果物は、私が4足!彼女が5足!!
家に帰ってから夫に「もうこれから5年靴は買わない」と仮約束をしました。。。