2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで買い物をした時の例のビニール袋12枚を節約すると1台の車が1マイル(1.6キロ)走れるだけの石油が節約できるのだそうだ。さらにあの袋はほっといたら分解する代物ではないので環境的に絶対良くない。マサチューセッツ州の1婦人がこの袋の…

食道癌を克服した人の中には掲示板をもっていらっしゃる方も多く、そこで出会った人々にメールを出すことも頂くことも多い。医者が言ってくれない落とし穴とか生活の知恵を得るために、そして共通体験をした者でなければ知り得ない痛みを共有する貴重な場で…

日本の癌治療

3週間余ぶりに夫がオーストラリアから帰って来た。長いような短いような留守時間だった。今年1月から続いたサバティカル期のリサーチ旅行に一応ピリオドが打たれる。そして明日からは新しいポジションで新しい責務につく。2日半ぐらい空港と飛行機の中で時…

1日の殆どを掃除に費やした。棚を整理するためにプラスチックのバスケットをいくつか買ってきて、投げ入れてもカテゴリーがごっちゃにならないようにした。このカテゴリーが適切なものであるかは時間が判断してくれるわけだ。でもここ3年ばかり水害が続き…

言葉と出会う

当地の夏はかなり過ごしやすいのだが、一夏に合計2週間ぐらいムシムシの夏日がやって来る。1回の熱波が続くのは2、3日。その後カナダからの爽やかな気団が降りて来たりして凌ぎやすくなるので日本の7、8月と比べると余り文句は言えない。ただ暑い期間…

今日の仕事は夜の8時からだったのだが、ボストンでの仕事だしその前の打ち合わせがあるので6時には家を出た。出る前に軽く食べたのになんとなく空腹を感じてドライブインに入る。マグドナルドやダンキンドーナッツしか入っていないので,迷った末マグドナルド…

小確幸の一日

歳をとったのか、習慣になってしまったのか、夜が遅くても眠りが浅くても6時頃目が覚めてしまう。今日の仕事は夜のテレカン(テレフォンカンフェレンス)だったので昼間はエネルギーをセーブしながら動いた。 最近は仕事の入っていない日はできるだけ絵の具…

今年の1月本格的職場復帰ということで引き受けた仕事がボストン美術館での仕事だった。座ったままの会議が多かったのに8時間の仕事がとても辛く、お昼の食事がとても大変だった。昨日は同じ所での仕事。立ち仕事、移動が多く12時間連続の仕事。「身体っ…

Edward Hopper

朝9時半から夜9時までボストン美術館で仕事。時間は長かったけれど素晴らしい作品や展示を見れたので満足。2ヶ月前から行きたくて行きたくて仕方のなかったEdward Hopperの企画展を見る機会も得た。 これまでも幾つか作品を見たことのある画家だけどこの展…

トイレ改装!

3月に水漏れがしてトイレが一つ駄目になった。「その後の修理、改装」が今日やっと始まった。 米国のトイレはお風呂と洗面が一緒になっているので工事となると色んな機能が麻痺する。ガレージの前には大工さんのトラックが止まって、自分の車を出せない。雨…

昨日に引き続き今日もまるで秋のような天気。そよそよと木々を渡る風は乾いて冷たいぐらいだ。 シカゴ時代の友人夫婦(JとR)がカンフェレンスでボストンに来ているので会いに行った。昨年癌にかかっていることが発覚し腕のいい外科を探している時お世話にな…

命の恩人

BBQ

今日は1年に4回集るグルメグループの日。去年1年病気で参加できなかったし、今年も4月は日本だったので欠席。米国のイベントは夫婦単位なのに今回は夫がいない。そのうちグループを追い出されるかもしれない。 今回は友達のRさんが家にいるので彼女を夫替…

快晴!

朝起きると生憎の雨。雨に煙って海も見えない。庭先に咲いているデイリリィ(山百合のような花)を描こうかと思ったけれどお日様が出ていないせいか花は閉じたまま。しかたがなくランプ風のろうそく立てをスケッチしてみる。そろそろデッサンを習わなきゃと…

メーン

生憎の曇天。それでも引き戸から見える入り江はそれなりに味がある。息子との早起きの生活がすっかり習慣になり朝早く目が覚める。先週以来仕事のない朝は毎朝水彩を描いているので、今朝も見える景色をスケッチ。 Rさんは石、地層、鳥、植物と趣味の広い人…

メーンへ

今日からは遊び! 当地にあるタルXXXと言う店で夏の大セールをやっている。先週まで50〜70%引きだったのに、今週からさらに最終価格の25%引き。メーンに行く前にRさんとまず物色。夏から冬までのワードローブになる物が沢山あったので私は突如店員さ…

旧友来る!

2時までは通信系の仕事。英語がスムーズに出なかったので不満足な出来。でも今日からピッツバーグ大学院時代の友人Rさんがアップステートニューヨークから来てくれたので、明日からメーンに一緒に遊びに行く予定。 1988年から91年まで私はピッツバー…

ねつけ

昨年8月放射線、抗がん剤の副作用の食道癌で何もたべられない時、ムースのような柔らかい口当たりのものを作ってくれた方の家にお邪魔した。彼女はもう70を越しているのだが、教会の合唱隊ではアルトを受け持っているし、リコーダーグループにも入ってい…

昔教えていたタフツ大学で落語(領事館、タフツ大、東芝国際交流財団、国際交流基金、ミドルベリー大後援)があったので近所の御友達を誘って出掛けた。 噺家は柳亭左龍と柳谷さん喬(お二人とも真打)。噺は「つる」「長短」「親子酒」「死神」、合間には太…

信じられないような偶然:オーストラリアからの手紙

何となく懐かしい筆跡の手紙がオーストラリアから届いたのは昨日の午後だった。住所は9年前まで住んでいた同じ町内の古い住所宛。人口1万7千人ぽっきりの町だからか、郵便局は住所変更有効期限が過ぎてから何年も経つのに古い住所宛の手紙も必ず現住所に…

のどかな一日

午前中は水彩のレッスン。庭の『nikko』(品種)の紫陽花がとてもきれいなので、椅子を持ち出して外で描く。青空の広がる夏日でそよ風がふき、とっても幸せな気持になった。絵の方は途中まではなかなか良かったのだが、バックで失敗。明日もう一度チャレンジ…

ここ2、3日次男が朝4時半起きで仕事に行くし、私も7時前に家を出るので2人で特訓サマーキャンプのような早寝早起きの生活をしている。半日の仕事だったので1時半には帰宅。ルンルンで寝室に上がって3日前に到着した豊川悦司のドラマ「犯人に告ぐ」を…

早起きは三文の得

夕べは9時頃寝てしまったので明け方3時に起きて、晩ご飯の後片付けなどをしてしまった。4時から5時まではボーッとベッドに横になって、その後行動開始。ボストンでの9時始まりの仕事には一番気を使う。渋滞がなければ1時間で行けるのだが、運が悪ければ…

朝6時に起きて7時には散歩に出る。今日は夏日で暑くなるらしく湿気が高い。散歩道は建て売りのために作られた道なのだが、途中に茂みが残っている。野ウサギの親子が近づく私を警戒して動かない。コマドリの雛が一生懸命飛ぶ練習をしている。カーディナル…

午前3時の日記

先日のmamaさんのコメントに「小確幸」という言葉があった。村上春樹の定義によると、日常の中で自己を律してちょっとだけ我慢した後の小さな幸せらしいけれど、mamaさんの言う「小さな確かな幸せ」というもっと広義な理解でいいと思う。 最近仕事が緩いこと…

小確幸