快晴!

kuwachann2007-07-20

朝起きると生憎の雨。雨に煙って海も見えない。庭先に咲いているデイリリィ(山百合のような花)を描こうかと思ったけれどお日様が出ていないせいか花は閉じたまま。しかたがなくランプ風のろうそく立てをスケッチしてみる。そろそろデッサンを習わなきゃと痛感する。


Rさんは結局夏らしいメーンを見ずに帰るのかなと思っていたら11時頃突然晴れたので、お昼を食べた後ちょっと北にある州立公園の砂浜に出掛ける。抜けるような青空のもと雨が上がったばかりの海面にはうっすらと霧が立ちこめていて「絵のように」美しい。海辺は適度の数の親子づれで賑わいのどやかなバケーションムードいっぱいで、これもベンソンか誰かの「絵のよう」だ。今回Rさんと何度この表現を使ったことだろう。


結局小屋に帰り夕焼けを眺めてからマサチューセッツに向かって8時過ぎに運転開始。帰宅は12時前。