2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜「金曜日のデッサン」という絵のクラスに行く。実は2月15日から始まっていたのだが、最初の回は仕事で疲れてパス、先週のは雪でキャンセルだったので始めてのレッスン。コンテや鉛筆のデッサンのクラスだと思って行ったのに、グラフィックっぽい。 「モ…

通訳の仕事だったのだが、ミーティングのアポが取れていないという始めての事態。駄目もとで現場に行ったけれど、結局目当ての人に会えなかった。お客様の心理的動揺に付き合ったからか変に疲れて夕食も食べず寝てしまった。

美容院に行って眉を整えてもらった。自分でやろうとしてそり落としてしまった前科もあるし今の私に唯一できるお金を使う「身だしなみ」。 食道癌、ことに扁平上皮癌にかかった人は、酒とか煙草とかたいてい自分で原因が分っている。ところが私には心当たりが…

不景気なのに物価がびっくりする程高騰している。貿易赤字なのにドルがどんどん安くなっているのが原因とのこと。 ツナ缶が前の殆ど2倍。スープなどを作る時に手軽に入れるマッシュルームの缶詰が2倍。1ヶ月分の暖房用の重油が6万円強!(3年前は1年分が…

夕食にウドン好きを作って食べたのだが、喉元につまり、それはそれは大量に吐いてしまった(これだけ食べたのかと感動するぐらい。)コシのあるウドンで味わっている時は幸せだったんだけど。もっとも最近は慣れたもので、その後は平気でラッシュの翻訳を一…

9時にメーンを出て昼過ぎに家に到着。お日様が綺麗でいいドライブだった。 ある仕事の要請が来ていて受けるかどうか、とっても迷って友人の通訳に電話をした。彼女はアトランタで仕事中なのに電話をして来てくれた。結局この仕事は得意分野ではないので受け…

とってもきれいな朝。緯度が高くても2月は2月。日の光は春の予言に満ちて驚くほど強い。マサチューセッツに多量の雪を降らせた金曜の嵐はメーンではそれほどでもなかったらしい。家の窓から見える雪は少しずつ小さくなっている。その雰囲気を表したくて引…

睡眠不足だったからか、朝方ダンキンドーナッツのクリームチーズがべったりのベーグルを食べたからか、車の中で気分が悪くなりひどい○痢症状。実は朝起きた時から何となく食管の調子が悪かったからお腹の風邪だったのかもしれない。お昼はグリルした茄子のは…

昨日の雪が止んだので、夫は5時半に雪かき。8時には家を出てメーンに出発。途中メーン州ポートランドの現代アートの画廊を廻ったけれど、あんまり良くなくて失望。 今回は先週仕事で頂いた美術館のカタログをいっぱい持って来た。まず開いたのはレンブラン…

一日中雪。それなのに水彩の先生が来てくれた。今日はカラーフィールド的抽象画。実は私は鑑賞するかぎりでは現代アートが大好きなのだが、風景のスケッチばかりをしている。なぜなら抽象画へのとっかかりみたいなものが分らなかったからだ。今日のクラスは…

雪、アート、そして数独

丸一日翻訳の仕事。ふと気付くと午後6時。 家で仕事をする時は朝御飯を急いで食べる必要もなく、お腹が空けば食べればいい。食欲は午後になると湧いてくるので、飲んだり食べたりしながら仕事をすることが多い。でも今日はこれをやりすぎてダンピング。夕方…

今日は骨粗しょう症の検査。06年の5月に食道癌の診断が下って以来「普通の健康診断」をおろそかにして来た。胃で作った食管だとビタミン剤なども喉につまりそうで飲んでいない。でもビタミンやカルシウムは昔より摂れなくなっているはずだ。昔は健康に気…

人が向こうから歩いて来る。避けようとして右とか左によけると向こうの人も同じ方向に動いて、2人でダンスをする結果になることがよくある。子供の頃雑巾や布巾をしぼると母からいつも「しぼる方向が反対よ」と言われていた。こういう要領の悪さが私にはあ…

気温が上がって昨夜から雨。夜中に目がさめた時はわざわざ地下におりて洪水になっていないかを確かめた。ちょっとトラウマっぽい。 なのに朝夫から起こされた。朝トースターが動かなかったのでブレーカーが落ちたのだろうと地下の電源ボックスに行ったところ…

明日は『大統領の日』の祝日。夫の学校は休みではないけれど長男は休みで家に帰っている。ついでなので次男も呼んで夕食を一緒にすることにした。もっともメーンから帰ってからの夕食だから支度の時間は殆どない。夫がフランスから買って来たパテの缶詰など…

気温は零下10度ぐらいだと思う。外の雪は朝日を反射してまばゆく、空も窓の向こうの海も冷たく青い。きーんと空気に緊張のある朝だ。朝一で水彩のスケッチにとりかかる。何度もスケッチをしたことのある景色だがいつも新しい。考えてみれば日本に行ったっ…

のんびりと

仕事が早めに終わったので帰宅は5時過ぎ。実は今日からデッサンのクラスが始まるのだが、夫はメーンに行く気でいる。 1月以降あまりにも昔のペースに戻り過ぎ、前と同じように仕事をしている。でもそれでは体力が落ちているので仕事しかできなくなる。なん…

今日は修復室や倉庫の入っている絵画を沢山見ることができ、役得。 バレンタインデーなので朝方夫から「今夜は外食でもしようか」と言われていた。8時近くに帰宅すると夫はダイニングテーブルで居眠り中。フランスから帰って来て1日の休みもなく仕事をして…

昨夜の雪が凍っていたので朝は3時間余裕をみて家を出た。普通は1時間半の通勤である。仕事の後は日本からいらっしゃっている方々とリーガルシーフードでディナー。注文したのはロブスタービスクと蟹シュウマイ。ボストンでかなり有名なシーフードのお店の…

仕事はやはりかなりヘビー。今日は仕事の後の夕食にも誘われていたのだが雪の予報が出ていたので失礼した。帰宅中に雪が降り出したので判断は正しかった。1年前よろよろしながら一緒にお仕事をした方から「体を良くわかってお仕事してらっしゃいますね」と…

(今週はまるまる金曜日まで仕事。日記は後からキャッチアップ。) これから一週間は美術館の仕事。昨年度復帰第一番の仕事だったお客さんである。12月、1月と出張や旅行が多く何となく自分の中心が失われ妙に疲労している。久しぶりに訪れた懐かしい美術…

金曜日の飛行場で映画のプロデュ-サーらしき人が携帯で話をしていた。 「お金の方大丈夫?え、10日もしないのに家の値段下げちゃったの?」 「だめだめ、ローンの借り換えなんて考えちゃ駄目。結局は借金がもっと大きくなるんだよ」 「おれだって今週のマ…

「冬は人がよく死ぬ」と言われているけれど、今年の冬は本当に訃報をよく聞く。実は先週の仕事でも米国側のメンバーの家族が亡くなった。たぶん書類のケアレスミスが多かったのはそのせいだと思う。今日はなんとなくグータラして教会に行かなかったのだが、…

朝昨日いただいた中華のちまきを食べたら久しぶりのひどいダンピング。2個食べたのがいけなかったのかなぁ〜。疲労感一杯だし、月曜からは仕事だしとダラダラ「スドク中毒」ですごした。かなり中毒的にやっていてExtreme スドクというのまでできるようにな…

今回の出張は天気にたたられている。朝5時半起きで8時半のフライトでまずシャーロットへ向かったのだが、シャーロットでは飛行機の取り替えがあった上にボストンが雪なので出発が遅れた。 家に到着したのは6時過ぎ。それからちらし寿司をつくってチャイニ…

今日も話が進まない。さらに夕べ眠れなかったからか、自分のパフォーマンスも全然駄目でつらい。 昨日の話し合いに沿ってファイルが更新されていたのだが、チェックしたらその更新が間違いだらけ。結局昨日一日かけて皆で細かな所を確認したファイルチェック…

今回の仕事は非常に難しい。2つの会社がそれぞれの立場を譲らない。立場以上に仕事を行っている人の性格もかなり影響をしている。膠着状態の仕事が一応お開きになったのは夜の9時。その後テキサスのテクスメックスのレストランに皆で行った。全てがスパイシ…