明日は『大統領の日』の祝日。夫の学校は休みではないけれど長男は休みで家に帰っている。ついでなので次男も呼んで夕食を一緒にすることにした。もっともメーンから帰ってからの夕食だから支度の時間は殆どない。夫がフランスから買って来たパテの缶詰などがあるので、ちょっと前菜をごまかして後はラザニア。


次男は新しいガールフレンドを連れて来た。とっても優秀な子だと言う噂を夫の同僚(父親と同じ大学に行っているから時々情報が入ってくるのだ)から聞いていたのだが、気さくな子だった。一見大人しいけれどしっかり自分の将来を見つめていて、夫に言わせると「○○には出来過ぎ」。


メーンからの帰りにLLビーンに寄った。クリスマスにショッピングした時10ドルのクーポンを貰っていたので、主婦的に「使わなきゃ」と思ったのである。これと言って欲しいものはなかったのでアウトレットに行ったところバーゲン。どうやら地元の人々に知られている大バーゲンらしく、アウトレット価格の半額になっている。昨年の冬から目をつけていた冬物コートが24ドルという驚異的値段で、もちろん購入。