2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は半年ぶりの検診。癌治療を始めてから2年8ヶ月。術後2年2ヶ月目。まずは上半身、恥骨までふくむCTスキャン。これまでは造影剤の注入だけだったのだけれど今回はバリウムを飲まされた。食道を摘出した人は(というか、私の場合は)水分を沢山とれな…

2006年の5月に食道癌に診断を受けて以来ずっとこのブログを付けて来た。進行がんで2期と3期の間だったので、ケモラジの後食道摘出手術を受けた。食道をとってしまうと嚥下ができなくなるので、その後の食生活がかなり大変だった。何が正常で、何が異常な…

食道癌患者でTropic of Cancerというタイトルのブログを付けていらしたみゅうさんが亡くなった。癌が発見された時の病期がIV期。最初のケモラジ治療後に再発があり患部を内視鏡手術により摘出、次の再再発に対しては食道摘出で対応なさったけれど、頸部へ転…

友人と共に養老院に入院中の「元女優/シンガー」に会いに行く。お土産には最近描いた「燃える紅葉」の絵を持参。年齢的には80歳前なのだが、1年ぐらい前まではコンサートを開いたりして活発な活動をしていた。ところが昨冬転んで足の骨を折ってからは一…

5時起き。6時前にメーンを出て帰路につく。車の中でスナックバー(チョコレートでカバー)を食べたらひどいダンピング。夫は帰宅した足で仕事だから運転してあげようと思っていたのに3時間半、ボーッとウツラウツラして時間を過ごす。情けない。 ジョン・…