2010-01-01から1年間の記事一覧

このブログをつけるきっかけは食道癌に罹ったことだった。 2006年の5月20日の最初のブログに「自分でも未だに信じられないのだが食道癌に罹ってしまった。きちんとした記録をつけておきたいし、自分を客体化する時間を設けたい。そう思ってこのブログ…

9月26日で摘出手術から丸4年経ち、『回復』という言葉が不自然になりました。私にとって摘出手術の日は命が与命であることを思い出させてくれる具体的な記念日で、今の瞬間を大事にしなければならないと襟を正されます。 さて、体重は43キロ(157セ…

昨夜デービッドレターマンショーというトークショーでマイケル・ダグラスが喉頭がん(ステージ4)にかかっていることを明らかにした。新聞の記事などから推測するに扁平上皮癌。食道癌と同様に飲酒とタバコが最大のファクターで、いってみれば食道癌の兄弟…

小澤征爾さんの復帰第一弾「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」コンサート。「長期入院による筋力の低下に伴い、持病の腰痛が悪化。10分を超える指揮は回避する必要があり、冒頭でチャイコフスキー「弦楽セレナード」の第1楽章だけを指揮することに。」…

食道癌にかかり、ケモラジ、食道摘出手術を受けて、4年余。「シンジラレナイ、ワカラナイ。タバコも吸わなかったし、お酒もそんなに飲んだ訳じゃない。なぜ私が食道癌なんだろう?お味噌汁が熱かったのかな」とずっと言って来た。しかし「やっぱり飲酒だった…

週末にCrazy Heartという映画を見た。この映画でジェフ・ブリッジスはアカデミー主演男優賞を、主題歌のThe Weary Kindはアカデミーのオリジナルソング賞を獲得した(なぜか日本では公開されていないようだ。) ストーリーは(Wikiをそのまま引用すると) 「…

サザンの桑田さんが食道癌に罹病のニュースは食道癌コミュニティでは大ニュースだった。ゆうさんのブログにもケン三郎先生のブログにもTFM・JFN系ラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』の桑田さんの声がポストしてあった。胸部扁平上皮癌だから気管は大丈…

食道摘出から数えてもそろそろ4年。摘出に付随する症状は全て体験したと思っていたのだが、2日前の明け方に、胃液の逆流、誤嚥の体験をしてしまった。先日ゆうさんのブログに「私は誤嚥はないです」と書き込みをしたばかりだったのに。 酸度の高い胃酸が喉…

半年に1度の外科医検診。胸とお腹のCTスキャンは異常なし。癌の気配は毛程もない。この検診もあと1年で終わりだろう。 最近ちょっとだけ気になるのはスタミナがないことと体重の減少。最近は3.2キロの散歩がちょっときついし、立ちくらみもよくある。体…

5年生存率とかの「生存」は手術からのことを言うのだろうか。それともケモラジの治療から数えるのだろうか。内視鏡検査をした医者から「扁平上皮食道癌」と電話で言われたのが2006年の5月17日だったから、これも4年生存の一バージョンになるのかも…

奇跡の気管癌の治療

先日テレビのニュースで「奇跡の治療」という言葉を聞いた。画面に出ていたのは私の食道摘出手術をしてくれた外科医!!!!http://www.bostonherald.com/news/regional/view/20100429courage_fuels_teens_miracle_in_beating_cancer_odds/srvc=home&positio…

こちらにも書いたけれど、2月14日から27日までかなりの強行スケジュールで日本に帰省した。息子を連れての里帰りであったため2週間で東京/横浜、熱海、京都、奈良、広島、鹿児島をまわり、親戚、友人と時間を過ごした。 06年秋に食道摘出手術をして…

癌治療のプロジェクトマネジャーの位置づけだった腫瘍内科医との検診。 「こんにちは〜〜、D先生、ハグしなきゃ」(と図々しくハグ) 「そろそろ4年だね〜。かなり偉大なことだね〜。再発は大体最初の1,2年。時々3年目だからね。そろそろ大丈夫だね〜。…

12月23日に拡張を含めて内視鏡検査をしたので、術後検診が1月4日にあった。前のブログにも書いたとおり、別に狭窄があった訳ではないのだが、2年に1度の胃管の定期検診の結果だ。 検診だったので生体検査も行われたのだが、これと言った問題なし。胃酸の…