このブログをつけるきっかけは食道癌に罹ったことだった。


2006年の5月20日の最初のブログに「自分でも未だに信じられないのだが食道癌に罹ってしまった。きちんとした記録をつけておきたいし、自分を客体化する時間を設けたい。そう思ってこのブログを始めことにした」と書いてある。


闘病中はこのブログを通して友人や家族から沢山の気をもらった。
最初の1年分は本にして、お世話になった先生方、心配をかけた父親に贈呈した。
ブログを通してお友達になった方々も沢山ある。
闘病中の食道癌患者の方々からメールを貰うことが今でもある。


ブログ第一日目からは4年5ヶ月。すっかり元気になって、このブログに記入することさえも気恥ずかしいぐらいになったけれど、これからも記念日には生存報告をしていこうと思う。