2007-01-01から1年間の記事一覧

朝4時20分に起き、5時半にメーンの小屋を出てBWHへ(拡張後の)術後検査へ行く。でも天気予報で言っていたとおりの大変な雪嵐。ここからボストンまでは3時間もみれば普通は充分なのだが、今日は5時間余裕をみて出発。 雪がwhite outの勢いで降って来るの…

バタバタの大晦日

午前中は小屋で水彩。昼からはDamariscottaというメーン沿岸の小さな町の画廊Gallerly One Seventyに行ってみる。鄙びた観光地にあるアンティークな家が画廊になっているところで素敵な現代画のアーティストを4人選んで展示してあった。とても魅力的な現代…

静かな日

夫は来週の週末からアフリカのケニアなので、またメーンへ。夕べが遅かったけど、ちゃんと起きて出かける。出かける前におむすびを結んでアートの先生のパートナーのお見舞いをする。 夜はパトリオットとニューヨークジャイアンツの試合。私がテレビを覗くた…

メーンへ

昨日夫の車を修理に出した。ここ半年ぐらい妙な臭いがすると思っていたのだが、エンジンの下あたりに真っ黒な液体が漏れていたのだ。なにしろ寒いので、どんな感触か、どんな臭いか分らない。もしオイルの漏れだと大変だという訳で。 原因はネズミの巣でした…

食べ物が喉に詰まる、吐いた、ダンピングだ...と騒ぎながらも順調に回復している私。でも冷や水を浴びたような覚醒を時々味合う。食道癌のサイトで知り合いになった方々、病院で知り合った人、『癌』にかかっているということで運命の絆みたなものを感じ…

昨夜のデザートパーティには私が追っかけをしていた93歳のピアニストも来ていて、私の顔色がよく、元気なのをとても喜んでくれた。去年のブログにも書いたけれど、彼のピアノのCDはケモラジをしている時の心のオアシスだったし、摘出手術の時は彼のピアノ…

朝御飯の後は恒例のプレゼントオープニング。息子達にあげたもの。Sonicareの電動歯ブラシ、オーストラリアの原住民アートの絵(夫が買って来たものを額に入れた)、私のブログを印刷して本にしたもの去年の分(日英両方を含む)。本当にプレゼントとして嬉…

クリスマス

朝メーンを出て帰宅。5時半から教会のクリスマスサービス。宗教的なことは全て拒否している息子達もこれにだけは毎年付き合ってくれる。私と夫は完全なクリスチャンというわけではなく、この教会の柔軟性、精神性と音楽が好きで行っているのだけれど。。。…

次男はファッションが大好き。長男は全くかまわない。 子供達が大きくなるとクリスマスのプレゼントも難しくなる。お昼前から家族でフリーポートのショッピングモールへ。長男は30分で飽きが来て、LLビーンの椅子で休憩l。次男はギャップ、バナナリパブリ…

今日は近所のご夫婦を夕食にご招待したので、午前中はチキンマーサラやマッシュルームスープの下準備。何しろ「小屋」なので台所用品などが8割方しか揃っていないので色々と工夫が必要だ。 お昼すぎに小屋を出て次男も一緒にWinccasetという小さな町のギャ…

先日25歳の息子さんを亡くされた家族の追悼式へ夫と共に出席。2日前のブログにもかいたけれど、彼は精神を病んでいた。追悼式では彼の想い出に加えて、病歴、様々なインシデントが語られた。精神病をもって苦しんでいる他の家族のためにも、「このまま彼の病…

今日も雪。今年の冬(まだ冬至にもならないのに)は積雪が多く、12月で既に前の冬の積雪量を超えたと言う。なのに夫の車にはまだスノータイヤがついていない。朝一で雪かきをした夫を大学までスバルで送る。 11時からは顧客のクリスマスパーティ。雪で道路…

およそ10年近くこの町のグルメグループに参加している。食べること、作ることが好きな夫婦が1年に4回集ってフルコースの食事をつくって食べるグループだ。その一組の息子さんが自動車事故で1週間前に亡くなった。「何かできることはないか」と尋ねる私達…

今日の拡張手術は1時に予定されていて11時に病院に到着すればいい筈だった。ところが8時半に電話があって「直ぐ来い」と連絡。前夜クッキ?を焼いたり、家計の整理をして遅く寝たのでまだベッドの中だった。バタバタして家をでたけれど、あちこちで渋滞があ…

夜は1999年〜2000年にかけて一緒に仕事をしたコンサルタントと、ベトナム料理屋で食事。夫も次男も参加。彼とはフロリダや東京に一緒に行って仕事をしたのだが、食べることをこよなく愛する人で、色々なレストランに一緒に行った。その後彼のガールフレンド…

11月の終わりに行われる筈の拡張手術が、外科医が風邪で延期されたので明日が手術。今日はその前の術前検査。なにしろBWHは家から距離があるので朝7時半に家を出る。結局は血液検査も尿検査も必要なかなったのだが、丸々半日はかかってしまった。

朝起きると夫はいない。木曜日の雪に続きまたもや雪。朝から雪かき。雪かきと行ってもシャベルを使ってやるのではなく除雪機を使う。それでも雪の降りしきる時は何度も外にでるので大仕事。 昔から家の外の仕事は「夫の仕事」だったのだが、罹癌以来それを逆…

食道癌のサイトで知り合いになった方が何人かいる。今日そのうちの1人の方のブログを開けたら悲痛な叫びが聞こえて来た。とってもつらい。今の私にできるのは祈ることだけだ。

ハワイとマサチューセッツは時差が5時間あるので夜は眠くないのに朝起きづらい。夕べも今日が締め切りの翻訳で遅かったので朝寝坊をしようと思っていたら「朝御飯に卵をつくったから、起きろ」と夫から言われた。大雪の後の青空からまぶしい光が差し込むダ…

昨日から一歩も外に出ていない。自分の車にスノータイヤがついていない夫が私のスバルを使っているので足がないのだ。それに翻訳もあるし家も片付けたいしで籠りっきり。 今日は昼から大雪で夫も5時前に帰って来た。今年一番のスノーストームで車の渋滞事故…

月曜の夜11時55分にホノルルを経ち、フィーニックス乗り換えでボストンへ。飛行時間のトータルが11時間、乗り換えがおよそ2時間。帰り着いたのは火曜の午後7時前。夫が電話で警告したように我が家のドライブウェイはガンガンに凍っていた。ホノルルから…

今日は帰る日だけれど飛行機が出るのは夜の11時55分。まだまだ遊べる。 午前中は友達と一緒にマカプ山にハイキング。夕べ寝る前にビッキーが足の豆をつぶしてくれたので歩いても大丈夫だ。今日はとってもいい天気。海も空も綺麗なブルーだ。ココヘッドのクレ…

ハワイ最後の日

携帯の目覚ましを1時半にかけて起き、目を覚ますためにシャワーを浴び、バナナと小さなお握りを食べる。もひとつお握りを作り、ナッツ類と一緒にフェニーパックに入れて、カメルパック(駱駝パック)と言う水を詰めて背中にしょうバックパックに水を入れる。…

ホノルルマラソン10Kウォーク

とってもいい天気! 午前中は友達夫婦とチャイナタウンへ。オアフ島は食料の90%以上を内地からの輸送に頼っているのだが、現地で栽培される野菜の殆どはチャイナタウンのマーケットに行く。土からとれたての大根、白菜、春菊(!)、牛蒡、アップルバナナ…