朝起きると夫はいない。木曜日の雪に続きまたもや雪。朝から雪かき。雪かきと行ってもシャベルを使ってやるのではなく除雪機を使う。それでも雪の降りしきる時は何度も外にでるので大仕事。



昔から家の外の仕事は「夫の仕事」だったのだが、罹癌以来それを逆手にとって私は1歩も外に出なくなった。今日は家にこもってクリスマスプレゼントをラッピングしたり、クッキーのタネをまぜたり、思いっきりドメスチックに過ごす。このモードにはまりこむと、それはそれで気持がいい。



ところが、昼過ぎに近所の友達から電話があった。「車は通らないし、除雪はかなりきれいにできてるし、雪がとけて凍る前だから、歩こう!」と。そういえばハワイから帰って来てから一歩も外に出ていない。覚悟を決めて外に出た。もちろん厚手のソックスに登山用のブーツ、ウールの帽子。厚手のミトンで万全に準備をした上で。



これがなかなかいい。雪で音は消えていて、周りは真っ白。時々聞こえる音は除雪機のモーターの音だけ。突然スネに大きな塊がぶつかって来た。ウールの帽子を目深にかぶっているので気付かなかったけれど、ゴールデンリトリーバーの「大きめの子犬」がじゃれて来たのだ。これってまるでノーマンロックウェルの世界だ。ホッペタはカリカリになっているけど気持がいい。外にでることを厭わなければ冬は美しい。


帰宅してパトリオットのゲームを見ている息子と夫のためにハワイ式柿の種を作る。


1)電子レンジでポップコーンを一袋つくる
2)ハワイブランドenjoyのKAKINOTANEをその上にパラパラとまく(ポップコーンとの比率は1:4から1:5)*
3)青のりふりかけをふりかける
*単に普通の柿の種よりちょっと大きめでポップコーンと大きさがマッチしているだけなんだけどね。


香りが良くておいしいのなんのって。ハワイでは映画館のポップコーンもこれなのだそうだ。


もちろんパトリオットは宿敵(だけど今年は弱い)ニューヨークジェットに20対10で勝ち、今のところ14−0の全勝。