2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかまた最近食べ物がよくつまる。気のせいかな。こちらでは拡張は全身麻酔なので、できれば避けたい。麻酔をすると、なんだか頭の細胞の一ブロックがどっかに飛んでいくような不安があるのだ。

爽やかな乾いた風が木々の間をわたる。すっかり秋だ。 午前中は水彩、午後は夫とマツダのロードスターでドライブに出掛ける。ニューイングランドには、歴史から取り残された村や町が沢山のこっている。いつものコースでピーターシャムという小さな町にむかう…

食道癌患者の間には雄三さんの医龍のサイトがあって、患者のブログ、お医者様のブログ、医学情報がまとめてある。そこを読むと調子を崩している方が多い。酷暑だったこと、ステージ的にどうしようもない経過をたどっている人。。。読むたびにつらくなる。 お…

久しぶりに行事のはいっていない週末。こういうのも時にはいい。友人というか半親戚のとこのベイビーのプレゼントをToyRUs買いに行く。「アメリカの玩具」を頼まれていたので意図していた物(息子達が大好きだったコンストラクション系)があったのだが、そ…

3時頃翻訳を上げて、その後友人と散歩。今週末,米国は夏の終わりを告げるレイバーデイで連休だ。本来ならば今頃はメーンにむかっているのだが、長男がガールフレンドと小屋を使うので私達は在宅。1月の初めに長年付き合った子と別れ、母親としては「その後…

朝からずっと翻訳。どっちかと言うと自分に興味のある話なのですっかり詰めてしまって背中が痛い。18年ぐらい前、ピッツバーグに住んでいた時親しかった女性からメールが届いた。子育てをしながら文化人類学で博士号をとっていた人だ。友達関係の維持がすっ…

寝足りないと思って起きたのが7時すぎ。12時にはお客が来る。「お昼を一緒に食べて、その後ミーティングをするから、適当でいいよ。ラザニアぐらいでもいいからさ」と夫は言う。去年の9月に今の仕事に就任して以来、始めてスタッフの方が集るのだ。「ラ…

朝7時前に家を出て仕事。技術とマーケティングの会議が一日中続き、結構大変だった。明日は夫の部所の人々がランチに来る。掃除もしてないし、何をつくるかも決めていない。今夜は一応寝る!

丸一日通訳の仕事。明日も朝早いので予習した後就寝。

ほんとはワインとお昼を包んでタングルウッドに行くつもりだった。先週仕事をした時にプレゼンテーションをした方がチケットを下さったのだ。しかし、夫は昨日から畑仕事。すっかりムラだらけになった芝生を掘り返して種まきをしていて手が離せない。実は私…

マッシュアップサイトで不動産情報で知られているjillow.com。町の名前や住所を入れれば今売りに出ている不動産の値段、物件情報が出てくるし、自分の家の価値もすぐ出てくる。何の気なしに自分の町の名前を入れてみたら、売り出し中の物件のリストの中に「…

例のフランスから買って来た絵の具で絵を描いてみる。黄色や赤の発色がすごい。これで絵を描けるようになるにはまだまだだ。

貧血?甲状腺?疲れが抜けず心配だったので腫瘍内科で血液検査をしてもらった。貧血なし。甲状腺の方は結果待ち。今週はできるだけ睡眠をとるようにして、運動したせいか、昨日はかなり調子がよかったので今日は医者のオフィスに足を踏み入れるのが場違いな…

フランスから帰って来てから初めての絵のレッスン。先生から旅の前に「外国旅行した時は必ず、その国の画材を買いなさい。新しい発見があるから」と言われていたので、ルーブル美術館に向う途中、セーヌ川沿いのボルティア通りでStore Sennelier - colors of…

1日中家で翻訳。文章自体は易しいのだが、知らない分野の知らない人のことばかりの内容。グーグルでいちいち調べていたのですっかり時間がかかってしまった。当然のことだけど世の中は知らないことだらけだ。 今日は寒いぐらいに爽やかに涼しい一日。3.2キ…

午前中仕事。内容は主に工場見学とデーターセンター見学。センターを案内してくれた人の説明が的を得ない。その説明を通訳するとますます的を得ないものになるので、ちょっとイライラする。 仕事は昼ちょっとすぎまでだったのに、またもや疲労を感じて寝室で…

通訳の仕事。それほど疲れなかったと思ったのだが、帰って来たらたまらなく眠くなって昼寝。その上食事をした後は少しダンピング気味。夕方散歩に出ようと思っていたので疲れやすい自分が悔しくてたまらない。去年は癌からの回復1年目だったからか、仕事が…

私が時々行く教会は夏休みがあって、夏休み中は聖職者ではなく一般の人が礼拝サービスをする。今回は二人の医者と漢方医によるものだった。医者の一人は癌専門家なのだが、彼自身が血液癌の末期から回復したサバイバー、かつ私の腫瘍内科医の恩師だった人。…

ケンブリッジに住んでいる次男、ガールフレンドと日本レストラン虎屋で食事。フランスからのお土産を渡す。息子は鍋焼き、ガールフレンドは刺身弁当、私はちらし。とっても美味しかったのだが半分しか食べられなかった。 帰りの車の運転中少しダンピン気味で…

米国にいるとお盆も何もないので8月の重要な日々がいつの間にか過ぎてしまう。 今回のフランス旅行で感じたことの一つは第2次世界大戦の傷跡だった。私が無知で鈍いからかもしれないけれど、ヨーロッパが大戦で負った傷を考える時は、ナチ、ユダヤ人、ノル…

朝5時半起きで仕事だったのだが、ミーティングは11時には終わってしまったので、オハイオ大学院時代の友達で癌友達の友人Jに電話をかけてみた。今年2つ目の修士を仕事をしながら取得している彼女にはかなか会えない。だけどメールここ2週間ぐらいは時間が…

カラッとしたカナダからの気団が降りてきて爽やかな晴天。今年の夏は湿気が高く、夕立が多い。一昔前の日本の夏みたいだ。やっぱり温暖化のせいなのだろうか。 友人と共に近所のレストランでランチ。インプラントのためにグラフティングをしているため、よく…

午前中はずっと本を読み続け、やっと完読。午後はフランス滞在中のブログを仕上げて1日が終わった。

フランスに行く前に空港で買った「The Other Boleyn Girl」をやめられなくなった。フランスでたくさんお城をみたせいで、小説の世界が妙にリアルなのだ。夫は朝5時前に出て行き、仕事もはいっていない。丸1日殆ど飲み食いもせず、読んでしまった。本は読み…

小さな小屋に3組も夫婦が泊まり込んだので、合宿所の朝の雰囲気である。朝ご飯はチャイブとトマトをたっぷり入れたスクランブルエッグとイングリッシュマフィン。たまたま季節だったからかもしれないけれど、フランスのオムレツには新鮮なチャイブが一杯入…

今回のお客は夫婦2組。私の癌が発覚した時にもこの小屋に来てくれて私の気持ちの整理を手伝ってくれた人々。メーンの名産は何と言ってもロブスターなので朝方ロブスターパウンドに行って、生きのいいソフトシェルの大きめのを6匹購入。夫は芝刈り(小さく…

帰国早々翌日から仕事がびっしり入ってしまったので、書きたいことは沢山あるのだがブログの更新ができないでいる。 フランスで過ごした12日間。燦々と照らす青空の下でのハイキングやカヌー、曇り空でも紫外線の強いパリを歩き回ったことのせいで、元々色…

これでもかと思うぐらいひたすら遊んだフランスの旅から8/4に帰ってきた。30年ぶりにあったフランス、ドイツ、ノルウェー、日本からの友達は皆相変わらず、インテリで、エネルギッシュで、優しくて、積極的で、そして勿論社会的にも成功していて、『癌…

仕事の待ち合わせが7時半なので6時に家を出る。帰宅は6時前。疲れた。。

9時半からボストンで仕事。交通渋滞が不安で7時半には家を出たら1時間前に着いてしまった。コーヒーショップで静かな時間を過ごす。