1日中家で翻訳。文章自体は易しいのだが、知らない分野の知らない人のことばかりの内容。グーグルでいちいち調べていたのですっかり時間がかかってしまった。当然のことだけど世の中は知らないことだらけだ。


今日は寒いぐらいに爽やかに涼しい一日。3.2キロの散歩の後、エリプティカルというエクササイズマシーンを使う。このマシーンと水平バイクを購入したのはおよそ2年半前の初春。50歳になって「身体作りをしよう。今年の夏はきれいに筋肉のついたふくらはぎを出したい」なんてノー天気に誕生日に買ったのだ。ところが使う前に癌の診断がでてしまって今日まで使っていなかった。これからは頑張って使うぞ。ROIを出さなきゃ!!