午前中仕事。内容は主に工場見学とデーターセンター見学。センターを案内してくれた人の説明が的を得ない。その説明を通訳するとますます的を得ないものになるので、ちょっとイライラする。
仕事は昼ちょっとすぎまでだったのに、またもや疲労を感じて寝室で横になっているうちに夫がペルーより帰宅。ご苦労なことに帰宅早々芝刈り。最近毎日雨が降っていたので芝の伸びがすごいのだ。マチュピチュの旅は自費だったし、ペルーのテキスタイル他かなりお土産があったので、クレジットカードの請求が来るのがちょっと怖い。でも「行く甲斐のあった旅」だったそうなのでいいとしましょう。



日本の夏とちがって過ごしやすいのに疲労がなかなかとれないのがちょっと心配になってきた。立ちくらみもかなりあるので貧血があるのかもしれない。明日腫瘍内科医に連絡をとってみよう。