2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きると雷がごろごろ、雨もひどく島は停電。しかし今日は夫のシーカイヤックを受け取りに行く日なので昼前に小屋を出る。 ところが、我が家の島ともう一つの島を結ぶ橋のたもとの電柱だけは電気が明るくともっている! いや、そうじゃない!!電柱がメラ…

上天気。久しぶりにスーパー2軒、八百屋を回っての買い物。最近は夫も私も出張が多く行き当たりばったりの買い物をしていた。色々な物がぎょっとするほど高くなっていて、パン1個買うにも値段と相談。 晩ご飯には最近凝っているレタスラップ。先週ラスベガ…

長男からのメールにニュースへのリンクが貼ってあった。なんと彼が3月末に引き払ったアパートが今日の夕方火事になって黒煙をあげて燃えている!ピカピカの新しいアパートコンプレックスが全焼して500人以上が焼けだされたとのニュースである。どのユニ…

こんなこともあるもんだ!

ダウ・ケミカル社が製品の値段を25%あげると発表。化粧品、プラスチック製品、洗剤などが影響を受ける。今でも食品の値上がりが凄いのに、ひどいインフレになりそう。またボストン付近の不動産の値段もどんどん下がっている。サブプライムローンで差し押…

朝一で配管工がやって来た。水道管の問題ではなく、洗濯機につながれているゴムホースの部分が疲弊し、破れただけとのこと。考えてみればこの家が建てられてから19年(私達が98年以降、2代目のオーナー)だから、それもありだろう。カウチもどうやら復旧…

うちのメーンの小屋はロブスターを専門に獲る漁師さんの持ち物だった。漁師はあまり収入の良くない仕事なので家の修理は全て日曜大工。do it yourself用の資材を買って来て自分で床を貼ろうとしたり、化粧壁をとりつけようとしては上手く行かず、途中でプロ…

食道癌患者にとってとても分かりやすいのが雄三さんのサイトである。医学サイトから闘病サイトまでをハブのポータル的にまとめてあって、彼のサイトのおかげで様々なブログを知ることができた。 そのブログの一つに奥様の闘病を模様をリアルタイムで書き綴っ…

日本の看護学校に通っている学生さんから、この日記のダンピング症候群のカテゴリーを学習材料にしたいというメールを頂いた。たぶんかなり個人差のある症状であるとは思うけれど私の記録が少しでも役に立てると思うと嬉しい。

メーンは春爛漫夏!デッキに出ると鳥達のさえずる声が耳に心地いい。そよ風にゆれて時々白い裏をみせる新緑には夏の予感がある。野生のライラックは花をいっぱいつけ、小屋のまわりではシャクナゲとツツジが満開。 夫は芝刈り、私はスケッチ。ちょっとは夫を…

春爛漫

早起きをしてメーンへ向かう。目的は芝刈り。およそ1ヶ月ばかり来なかったのでのび放題。ところが天気が安定せず刈れない。 せっかく帰って来た長男や卒業式が終わったばかりの次男が家にいるので夫に付いてくるのは迷ったのだが、放っておくと無理をしそう…

夕べ遅く帰って来た長男も一緒に3人で次男の卒業式に出かける。ちょっと肌寒いけれど爽やかな五月晴れの卒業式日和で、屋外フットボールフィールドでの式典が気持ちいい。答辞を読んだのは次男の親友で、我が家の食客だった子。大学で「無知を知った」とい…

夕べ家に帰り着いたのが2時頃。台所には同じ日にスリランカから帰宅した夫のスーツケースやお土産がごろごろ。浅い眠りを6時の目覚ましで打ち破り通訳の仕事。例のごとくお昼の間もスピーカーがいたのでお昼抜きの仕事になったが3時前に終わった。 帰宅し…

[ダンピング症候群]

朝ご飯はビュッフェスタイルだったからで食べ過ぎたのか、ダンピングによる下痢症状。チェックアウトするまでに30分ほど間があったのでベッドに暫くよこになった。

契約では今日の午前中まで働くことになっていたのだが通訳の出番は昨日で終わった。朝ご飯を通訳みんなで一緒に食べてチェックアウト。2時45分の飛行機でボストンに向かう。ところが飛行機が1時間以上遅れ、フィラデルフィアの乗り換えに5分もなくなっ…

仕事が終わった後韓国語の通訳二人と一緒に中華の夕食。その後「エルビスプレスリー、そっくりさん」のショーに行った。ラスベガスにいるんだから、できるだけ禍々しく、ケバいものを見ようと思ったのだ。 そのショーは飲み物付きで71ドル。席は最前列。 …

7時15分にロビーに降り、タクシーで会場へ。今日はスケジュールがぎっしりで仕事が終わったのは5時。夕飯は宿泊中ホテルプラネットハリウッドの中の「koi」と言うレストランで相棒の通訳と食べる。めちゃくちゃ高かった。味はフィージョンでまあまあ。そ…

午前中は教会へ行く。そこで紹介されたエミリーディキンソンの詩がとてもよかった。春の上天気の中の喜びが伝わってくる。It’s all I have to bring today- This, and my heart beside- This, and my heart, and all the fields- And all the meadows wide- …

とってもいい天気。我が家の庭木に巣を作っているコマドリは子育てに余念なく、ミミズの掘り出しに専心。月曜からの仕事の読み込みをしなければならないのだが、やる気があまりない。外に行ってスケッチをしたのだが構図的に難しくて途中でグシャグシャにし…

夕べ目覚ましをかけ忘れて寝てしまった。6時半に起きるつもりが、6時20分に自然に目が覚め「あと10分は布団の中にいよう」とうとうと。次に目が覚めた時は7時10分。「あ〜〜、目覚ましがオフになってる!」這々の体で8時に家を出た。 仕事はメカニ…

お昼は友人とお寿司。その後は別の友人と近くの州立公園を歩く。彼女は65歳なんだけど、それはそれは鍛えていて、急傾斜も何のその。御喋りしながらなのにすごい勢いで登って行く。私は間の手を入れる程度でエネルギーをセーブして彼女の後に続く。ツツジや…

朝一で物理療法士のところへ行く。先週の仕事がかなりきつかったせいか、身体の左半分が動かなくなっている。それに昨夜ひどく吐いてしまって喉全体の筋肉が硬化し、つまってしまった気がするので治療は最高のタイミングだった。 その直後に腫瘍内科医のとこ…

とてもいい天気だったので午前中は近所にスケッチに出かける。午後は更新中だったパスポートを取りに行く。ボストンの領事館まで行かなければならないので半日がかりの仕事になる。領事館の窓口で手続きをしていたところ、突然副領事さんが現れて3年前に通…

一人なのでついつい夕食がいい加減になる。夕飯のごはんと一緒に昆布を細かく刻み、乾燥させ、胡麻塩に混ぜたもの(京都の大徳寺そばの売店で求めたもの)を振り掛け代わりにして食べた。ところが、夜中に気分が悪くて目が覚めて、何度も何度も多量に吐いて…

だらだらと一日を過ごしてしまった。天気予報では今週一杯天気が悪いということだったのに、春らしいいい天気になった。メーンに行けば良かった。 午後からは友人と1ヶ月前ぐらいに転倒してリハビリ用の病院に入院している老婦人のお見舞い。往年はアクトレ…

今日は会計厄日。 まず週末に銀行から入金の御報せがあった。その額、日本円に直すと1200万ほど!もちろんそんな大金が入る予定なんかないので、月曜の朝一で確認したところ日本の顧客が入金先を誤ったらしい。でも1200万って凄い数字! 米国ではホームラン…

午前中の教会での母の日に関する講話がとてもよかった。タイトルは「変化の母」。私の行く教会は女性と男性のミニスター(牧師)Tがいるのだが今日はTが講話を受け持ち、彼の母親の話をした。彼女は20年前に亡くなったが、生きていれば90歳だとのこと。…

夕食は近所の友人の家族に招かれた。ラムのバーベキューがメイン。ほんのちょっとだけ食べたけど、美味しい!食道癌が発見された内視鏡検査からちょうど丸2年だ。

朝6時に起きて1時間ドライブして帰宅。さすがに疲れて昼寝をしてしまったのだが、午後4時頃長男がカーディーラーから電話。「今ねAcuraの2002年RSXを○○ドルで買おうとしてるんだけど、車を買う時気をつけなきゃならないことって何?」おいおい、そんな計…