とってもいい天気。我が家の庭木に巣を作っているコマドリは子育てに余念なく、ミミズの掘り出しに専心。月曜からの仕事の読み込みをしなければならないのだが、やる気があまりない。外に行ってスケッチをしたのだが構図的に難しくて途中でグシャグシャにしてしまった。目に鮮やかな緑、木漏れ日を表すのは難しいものだ。50を過ぎた後でも満開の春の日には心がそわそわするのだから、若い人の胸は期待と甘い思いではち切れんばかりに違いない。



エドワード・ケネディ上院議員(76歳)が「脳卒中」のような症状で倒れケープコッドから病院に運ばれたらしい。彼はケネディ家のレガシーだし、現在の民主党の重鎮であり、マサチューセッツ州にとっても米国にとっても重要な政治家。後で入ったニュースでは癲癇的な症状だったけれど脳卒中ではなく、すぐ意識をとりもどし病院ではレッドソックスの試合(松坂が7連勝目)を家族と見たとのこと。



そうか、あのケネディは私の両親と同年代だったのか。。。それでいてリベラルな意見をあれほどタイムリーに滔々と述べていたのかと妙に感動。