2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりで教会に行き、友達に沢山あった。 夕方ラジオを聞いていたらタルレガの「アルハンブラの想い出」が聞こえて来た。「From the top」という10代の優秀な音楽家を紹介する番組である。このギター奏者はアメリカンインデアンの18歳の若者。この番組…

今週末は久しぶりにメーンに行かない。昼間はできるだけ時間をみつけて翻訳にかかりっきり。今回の記事はヘンリージェームスのようにダラダラと「コンマ」の後の文章が続く。はっきり言って駄文。訳して行くとつじつまの合わない形容詞、同じことの2重、3…

今週は仕事が入っていなかったのに(ので?)あっという間に時間が過ぎた。 昨夜某アーティストのスタジオから翻訳の仕事が入ったため、今はコンピューターに向かって仕事をして、一区切りしたら食べたり片付けたりの生活をしている。通訳をやっている時は言…

突然長男からメールが入り「今夜ちょっと寄る」とのメッセージ。先日メールでリクエストのあった「餃子の皮、グリコのカレーミックス、抹茶の羊羹、お餅等」を仕入れた。仕事の帰りに寄ってくれるのは嬉しいけど、なぜ当日の午後3時に連絡が来るのだろう?…

昨日9月26日は私のもう一つの誕生日「食道摘出の手術をした日」だった。1週間ぐらい前にはかなり意識をしていたのに当日になると忘れていて友人のHからメールがくるまで気付かなかった。 まだ1年目だからかもしれないけれど、この手術の思い出はとても…

日本での食道癌のブログのサイトを見ると「アメリカではケモラジ治療が手術より多い云々」と書いてあるところが多いのだが、不思議で仕方がない。私がざっとグーグルしたところではそんなことを伝えている米国サイトは発見できない。いったいどこからの情報…

朝10時から11時までの光の中で昨日の宿題の続きでカボチャの陰影との格闘。本当に難しい。その後は日本の御友達と電話で楽しい会話。。。こんなにのんびりした生活をしてもいいものだろうか、と思うぐらいにダラダラした日。ちょっと罪の意識を感じて、夕…

結局医者に電話をかけたところ10/15のアポが10/1になった。その診断で拡張が必要かが決定されることになる。仕事をキャンセルしなければならなくなりエージェントの人に大迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

9月の最後の週だというのに仕事がはいっていない。同僚の通訳もそんなことを言ってたからエアポケットの週なのだろう。 今日は久しぶりの絵のレッスン。ここ1ヶ月ぐらいのスケッチを先生に見せたところ「水彩によるリアリズム」の演習をすることになった。…

難しい。。。

とっても綺麗な日。朝御飯の後、車を運転してスケッチに出掛けた。 鑑賞するアートは抽象やモダンアートが好きなのに、自分で描く時は静物画や風景画に惹かれる。光の一瞬がとても愛しい。

今年の誕生日に友人のJ(卵巣癌生存者)からMel’s Bracelet(腕輪)をもらった(http://d.hatena.ne.jp/kuwachann/20070401)これは乳癌リサーチためのファンドレージングのためにMGHという病院で売られていたもの。 トルコ製のビーズに中国製の銀塗りのビーズ…

天気予報によると週末はとってもいい天気になるらしい、というので又もや朝4時半起きでメーンに向かう。 ところが、ほんのちょっと北に上っただけなのに霧と小雨で肌寒い。半袖にカーディガンだけで来てしまったのでLLビーンズのファクトリーアウトレットに…

またもやメーンの週末

今週は胃を伸ばして作った食管の調子がずっと悪かった。3日前の下痢に続いて昨日も夕食後かなり吐き、今朝も何となく詰まり気味。下痢や嘔吐が続いたので体重は42キロぐらいしかなく身体がフワフワする。仕事の時も調子がよくなかったので帰りの車の中で…

午前中はマーケティングの通訳。綺麗な日本語が上手く出ない朝だった。話の内容は簡単だったのに何故だろう?? 夫が夕飯がいらなかったので、お握りにポークの蒸し煮、お味噌汁をお盆に載せて、テレビの前に座り込み、「愛の流刑地」を見る。2週間ぐらい前…

今日はアート(水彩)の先生の作品がWorcesterの町の中央にインストールされる日だった。市長、アート諮問委員会長他が町の中心の小さなスクウェアーに集り小さなセレモニーが行われた。彼女が水彩で描いたデザインをタイルに写し焼きをかけたものでとても綺…

水彩の先生のイベント/The Long Tail

半日の仕事の筈が1日に伸びた。普通1日仕事の時はおむすび、ナッツやチョコレート、ドライフルーツのスナック、エネルギーバー、豆乳ベースの栄養ドリンクをお弁当に持って行くのだが、今日は持って出なかった。当然カフェテリアにはあまり食べられるもの…

とっても楽しい一日だったのだが、お昼を食べ過ぎたのか、昼過ぎ頭がボーッとしてこめかみがとくとくと音を立てたので、少し昼寝。その後100%回復していないままに友達との散歩に出掛けたので、途中で気分が悪くなった。なのに夕食の前にお腹がすいてチ…

仕事がないので気持いいことを沢山実行。 術前、術後すっとキャセターの入っていた左肩が、ここ3週間の仕事の緊張でコチコチになってしまったので、朝10時にヒーラーさんのからマッサージを受ける。昨年から今年、ケモラジの時も手術の回復の時も彼女のマ…

月桂樹の葉

今週は仕事が余り入っていない。 さて、2週間前メーンのバスという小さな町で購入した日本製Bee Houseのティーポットを抱えて友人Jを訪問した。彼は私が時々行っている教会の牧師のご主人で2年前多発性骨髄腫(血液癌)に罹った。去年の夏、Dana Farber癌…

昨夜は本を読みながら寝てしまった。結局10時間ぐらい寝てしまったのかもしれない。術後は更年期もあって、長時間眠ることが難しかったので、こういう「あ〜、よく寝た」という朝の気持は久しぶりで嬉しい。 昨日の秋雨が冷たい空気を運んで来たので、外は…

昼食にはスーパーで買った鉄火と鮭の巻物を食べ、お茶を飲んだ。1回だけだけど又もや食べた物が上がって来てゲロゲロ。ところが夕食の後はそんなことはなかった。スパゲッティーの方が絶対に詰まりやすい筈である。事実食事中に一回つっかえた。なのに食後に…

車を運転することを全く厭わない夫の提案で、朝4時半に起きて冷たい秋雨の中をまたもやメーンに出発。夫は今原稿を仕上げている最中なのだが、メーンに行くと集中して書けるのだそうだ。 メーンの小屋はとっても小さくて、余計な物が何もない。さっぱりと綺…

村上春樹の小説みたいな。。

清々しい秋の一日。仕事は午後からだったので朝一で医者に電話をかけた。拡張をして貰う前に医者に会わなければならないらしいのだが、10月15日に半年毎のアポが既に入れてある。今頃電話をかけても10月15日より早いアポを取るのは無理そうなので、P…