天気予報によると週末はとってもいい天気になるらしい、というので又もや朝4時半起きでメーンに向かう。


ところが、ほんのちょっと北に上っただけなのに霧と小雨で肌寒い。半袖にカーディガンだけで来てしまったのでLLビーンズのファクトリーアウトレットに立ち寄り15ドルのセーターを仕入れた。


小屋の引き戸から見える入り江も霧と小雨で曇っている。暖房を入れ、毛布を被って昼寝。しーんと静かな薄いグレーに包まれたまどろみには癒し効果がある。


夕方には少し天気が上がったので入り江沿いの森になった自然公園を2、5キロばかり散歩。夏場は虫が多いので避けていたのだが、気温が低くなったので木立の中を歩いても大丈夫。暮色の濃くなる中、色づいた葉っぱや松ぼっくりを拾う。