朝10時から11時までの光の中で昨日の宿題の続きでカボチャの陰影との格闘。本当に難しい。その後は日本の御友達と電話で楽しい会話。。。こんなにのんびりした生活をしてもいいものだろうか、と思うぐらいにダラダラした日。ちょっと罪の意識を感じて、夕方ガレージの前に落っこちているドングリを袋に集める(車の出し入れをするたびにばりばり押し砕いている。)大きなビニール袋2つ分になった。


最近クレジットカードで清算する際、タッチパネルにペンでサインをするタイプのものが増えた。自分で画面にサインをした後「承認」の欄をチェックする。日本でも同じシステムが導入されているのだろうか。このシステムの問題はサインをしても、自分のサインと似ても似つかぬものになる点だ。最終的には自分で「承認」すればよいわけだから、サインは何でもいい筈。数週間前から「よし、サインのところに『へのへのもへじ』を書いて承認しよう」と機会を虎視眈々(オーバーだけど)ねらっていたのだが、今日チャンス到来!ちょっとドキドキしたけれど『へのへのもへじ』でサイン。レジのお兄さんに大受! ゲラゲラ笑って『Thank you for making me laugh』と言われた。