昼食にはスーパーで買った鉄火と鮭の巻物を食べ、お茶を飲んだ。1回だけだけど又もや食べた物が上がって来てゲロゲロ。ところが夕食の後はそんなことはなかった。スパゲッティーの方が絶対に詰まりやすい筈である。事実食事中に一回つっかえた。なのに食後に吐く事はなかった。なぜだろう。


「もしかしたら、一昨日も今日のお昼も食べ過ぎたんじゃないだろうか」と突然思い当たった。胃を伸ばして食道にしているけれど、元々の胃は小さな袋になって食べ物のたまり場になっている。その胃袋の性能以上の食べ物をいれてしまうと、喉元まで食べ物が重なってしまうのではないだろうか。胃を伸ばした食道には嚥下機能がないし、弁もないから、食べ過ぎたものは簡単に出てくる。食後2時間は寝ないようにと言われているのはそのためだ。


そう言えば、沢山食べて、その上にコーヒーとかお茶をのんで、積み重なった食べ物が浮き上がって来たような時に吐いているような気がする。明日は食べ過ぎないように、飲み過ぎないようにして、観察してみよう。