突然長男からメールが入り「今夜ちょっと寄る」とのメッセージ。先日メールでリクエストのあった「餃子の皮、グリコのカレーミックス、抹茶の羊羹、お餅等」を仕入れた。仕事の帰りに寄ってくれるのは嬉しいけど、なぜ当日の午後3時に連絡が来るのだろう?ご馳走もできない。仕方がないので、お野菜をいっぱい入れたアルフレードパスタの夕食。


「手術して1年なの知ってる?」と聞いたら「もちろん」との答え。ウチの息子達は結構独立していて電話もメールもあまりない。ウチに帰って来ることも殆どない。もしかしたら「1年目」だから帰って来てくれたのだろうか。「お給料のどのぐらいを貯金してるの?」とか「外食の割合はどのぐらい?」とか親子の会話をした。