朝6時に起きて1時間ドライブして帰宅。さすがに疲れて昼寝をしてしまったのだが、午後4時頃長男がカーディーラーから電話。「今ねAcuraの2002年RSXを○○ドルで買おうとしてるんだけど、車を買う時気をつけなきゃならないことって何?」おいおい、そんな計画があるなんて知らなかったぞ。車が好きで、細かいところまで神経のまわる夫はスリランカ。私は全く分からない。「ね、一晩押さえてもらって寝かせて考えたら?」と聞くと、もう一人の客が買いそうなのだと言う(本当かなぁ。。)私の分かる範囲ではこれまでの走行距離もコンピューターによるバックグランドチェックも問題ないようなので「自分でいい買い物だと思うのなら、決めなさい」としか言えなかった。24歳の彼に取っては初めての大きな買い物である。