今日で仕事終わりで今回3晩泊めてくれた(今夜まで)友達とアーリントンにある和食レストランとらやで夕食。小さな小さな食堂っぽいところだったけど結構美味しかった。


私を泊めてくれた友人は同郷出身なのだが、シカゴ大学で博士号をとったT大学の教授である。ここ数年は日本に残したお母さんの身体の調子が悪く、夏休みも冬休みも帰省していたのだが、2月にとうとう亡くなったのだそうだ。父親はすでに亡いので今「孤児」になった気がするし、帰省しても帰るところがなくなったと言う。日本に住んで親がなくなると田舎がなくなる。私達のように外国に出てしまうと帰る国もなくなり、喪失感はとっても大きい。幸運なことに私の両親はまだ生存しているけれど、彼女の言うことがとてもよく分かる。そろそろ年に2回ぐらい帰省した方がいいのだろうか。


結局ワインを舐めながら午前1時までしゃべってしまった。


夫は今日スリランカに無事発ったようだ。ここ3日間仕事だったし、友人宅に泊まっていたしで電話で出発を確認。