ケンブリッジに住んでいる次男、ガールフレンドと日本レストラン虎屋で食事。フランスからのお土産を渡す。息子は鍋焼き、ガールフレンドは刺身弁当、私はちらし。とっても美味しかったのだが半分しか食べられなかった。


帰りの車の運転中少しダンピン気味で気分が悪くなる。帰宅したのは3時半だったのだが、そのまま3時間ぐらい休む。起きてコーンブレッドを食べたところ、またもやダンピング。木曜日に入った仕事にとりかかろうと思っていたのだが、無理。またもやベッドにもどる。下○症状だったのですぐに気分は回復したのだが、月曜日から仕事もあるので「休息の夜」にすることにした。昔と較べるとやっぱり無理がきかないのは悔しいけれど、「オリンピックを見たのは今夜が初めて」という私のペースにも問題があるのかもしれない。


フランスのリユニオンで日本の友人からもらった伊坂幸太郎「魔王」を読む。なかなか面白いけれど、なんだか不穏な本だ、特に米国に住んでいる身で読むと。


ペルー、クスコの夫と電話。彼は昨日から自由時間で明日はマチュピチュ。標高が高くて高山病になってしまうので一日はクスコで身体慣らしをするのだそうだが、やはり頭痛があるとのこと。少なくとも風邪は治っているようなので安心する。