ほんとはワインとお昼を包んでタングルウッドに行くつもりだった。先週仕事をした時にプレゼンテーションをした方がチケットを下さったのだ。しかし、夫は昨日から畑仕事。すっかりムラだらけになった芝生を掘り返して種まきをしていて手が離せない。実は私も翻訳の最終原稿をあげなきゃならない。。。というわけで、せっかくのチケットを無駄にしてしまいました。Rさん、ごめんなさい。


フランスのお城に泊まった時、そこのbonne-maman(おばあさま)に約束した、「つたないけれど、お城の絵を水彩で描いておおくりしますね」と。これが結構プレッシャーになっている。


昨日に続きフランスでもとめた紙と絵の具と筆を使って描いてみる。時々色がすごく滲んだり、流れたするので、まだびくびくもん。色があまりに繊細なため、どうしてもこういう絵になってしまう。絵の具に描かされている気がする。この赤は安野光雅が使った色に似ているかも。