今回のお客は夫婦2組。私の癌が発覚した時にもこの小屋に来てくれて私の気持ちの整理を手伝ってくれた人々。メーンの名産は何と言ってもロブスターなので朝方ロブスターパウンドに行って、生きのいいソフトシェルの大きめのを6匹購入。夫は芝刈り(小さくても家が2軒あるとメンテナンスがかなり大変なのである。)ここ1週間お天気は雨だらけだったのだが、今日は青空が広がっている。



友達らは2時頃到着。近場の海岸を散歩した後はデッキで沈んで行く夕日を見ながらワインとチーズ。ディナーは、サラダ、茹でたロブスター、ベークトポテト、トウモロコシ、コールスローとシンプル。私はロブスターを茹でたりで殆ど飲まなかったのだが、夕食の頃には友人達も夫もかなり出来上がっていた。無防備に酔っぱらえる(と言っても饒舌になるぐらいだけど)友達だ。デザートはピーチケーキにブラウニー。