今日は帰る日だけれど飛行機が出るのは夜の11時55分。まだまだ遊べる。


午前中は友達と一緒にマカプ山にハイキング。夕べ寝る前にビッキーが足の豆をつぶしてくれたので歩いても大丈夫だ。今日はとってもいい天気。海も空も綺麗なブルーだ。ココヘッドのクレーターもとっても綺麗だ。ハイキングから帰って来てからノードストロームのファクトリアウトレットに行く。マサチューセッツではサイズ0とかXSとか殆どないのだが、アジア人の多いハワイには沢山ある。20ドルで素敵なドレスがあったので1枚だけ買う。


その後ドンキホーテへ。御惣菜にしても何にしても日本のものが沢山あって、その上安い。夫へのお土産は「大福餅」。息子にはcookdoのミックスや御せんべい。チャイナタウンの青果もよかったけれど、ここも最高。段々ハワイに住みたくなって来た。


6時にはピッツバーグ大時代の恩師が迎えに来てくれ、ビッキーのところをおいとまする。彼は夫のボスであると同時に、学生をやっている私にリサーチアシスタントの仕事をくれた。当時は貧乏だったので、私は大学院に行きながら(学費は夫のお蔭でただだったけれど)彼の文化人類学のリサーチを手伝ってお金を貰っていた。3年前に退官した彼は今1年の半分をハワイで過ごしているのだ。


彼と彼の奥さんが連れて行ってくれたレストランはなんと「ウィロー」!新婚旅行の時夫の両親が連れて行ってくれたレストランだった。28年ぶりだった!