朝御飯の後は恒例のプレゼントオープニング。息子達にあげたもの。Sonicare電動歯ブラシ、オーストラリアの原住民アートの絵(夫が買って来たものを額に入れた)、私のブログを印刷して本にしたもの去年の分(日英両方を含む)。本当にプレゼントとして嬉しいのは欲しいものを貰うことだと思うのだけど、私達はいつも「要るもの」「ためになるもの」をあげてしまう。


長男は私にはituneのカード、夫には2005年もののワイン(いいものかどうかは不明。)次男はバレー『くるみ割り人形』の明日のチケット2枚を私達にくれた。有難う!


クリスマス寿司ディナーにしようと思っていたのだが、どうも魚屋が開いていないらしい。あるもので何かしなければならない!!冷蔵庫、冷凍庫を探したら、牛のステーキ肉、鶏の胸肉、鮭がみつかったので、醤油味のマリネードに漬けて雪が凍ってつるつる滑るベランダでバーベキュー。それにちらし寿司、お味噌汁、サラダ、茹でたアスパラガス。結局は冷蔵庫の大掃除をしたようなもんだけど、結構満足してくれたみたいだった。


その後、近所の友達のところでデザートパーティ。とっても楽しい時間を過ごした。氷の入ったシェリー酒がとっても美味しかった。