朝メーンを出て帰宅。5時半から教会のクリスマスサービス。宗教的なことは全て拒否している息子達もこれにだけは毎年付き合ってくれる。私と夫は完全なクリスチャンというわけではなく、この教会の柔軟性、精神性と音楽が好きで行っているのだけれど。。。考えてみれば嫌々元旦に神社に付き合っていた私と同じだ。


メーンに行った時の食事の計画ばかり立てていて(何しろお客さんを招待したから)、クリスマスイブ、クリスマスの食事のことはな〜んにも考えていなかった馬鹿な私。スパゲッティを提案したら却下されたので、沢山つくっておいた餃子のディナーになった。もう一品欲しいと思い、テイクアウトできる町の中華レストランに行ってみた。春巻きかチキンウィングがもう一品あるといいと思ったのだ。


スーパーも薬局も今日は全部閉まっているのに、この小さな中華料理屋にはオープンのサインが掛かっている。そして駐車場は車で満杯!!!店の中はテイクアウトができるのを待っている人であふれてる。電話注文の客が一杯で今注文してもできるのは1時間先だというのでスゴスゴと帰って来た。


それにしてもクリスマスイブのディナーがテイクアウトのチャイニーズってすごく悲しいと思うのだけど(他人のことは言えないけれど)、結構そういう人が沢山いるわけだ。


冷凍しておいた餃子でも少なくとも母の手作り。それにアスパラの炒め物をそえたので、アジア食に飢えている子供達はそれなりに満足してくれた。