昨夜デービッドレターマンショーというトークショーマイケル・ダグラス喉頭がん(ステージ4)にかかっていることを明らかにした。新聞の記事などから推測するに扁平上皮癌。食道癌と同様に飲酒とタバコが最大のファクターで、いってみれば食道癌の兄弟分みたいな癌。


ケモラジ治療を始めて1週間目とのこと。「8週間の治療のうちの1週間目だから今は大丈夫だけど、そのうち治療で固形物を食べられなくなる」と本人も言っていた。多分私の化学/放射線治療と似たものだろう。本人は手術のことを言っていなかったから、手術を避けて80グレイ強の放射線をかけるのかもしれない。たぶん経腸チューブをいれているに違いない。


やはりちょっと痩せている。インタビューの様子(ビデオ)は↓の記事の一番最後の方に。
http://www.examiner.com/alternative-medicine-in-detroit/actor-michael-douglas-expects-full-recovery-from-stage-4-throat-cancer