今回の出張は天気にたたられている。朝5時半起きで8時半のフライトでまずシャーロットへ向かったのだが、シャーロットでは飛行機の取り替えがあった上にボストンが雪なので出発が遅れた。


家に到着したのは6時過ぎ。それからちらし寿司をつくってチャイニーズニューイヤーのパーティに行った。このまま寝ちゃった方がいいかなとも思ったのだが、楽しいことをしたい気分だったのだ。


先日国際結婚のフォーラムに一緒に出席したカップルが毎年催しているもので、私は食べ物に惹かれて行く。大きな鮭をまるまるポーチしたもの、北京ダック(私は食べられない)などが一杯テーブルに出ているのだが、餃子作りが始まった。チャイニーズの餃子だから皮から作る。寝かせてある皮をのして拡げる、餃子を作る。1人でやると大変な作業が皆でやると楽しい。そして直ぐさま水餃子に。その美味しいこと!!私は2、3個しか食べられないんだけどこんな美味しいものを味わえるだけでも幸せ!!


結局11時頃まで遊んで、チャイニーズの三角のちまきを数個貰って帰って来た!!