Edward Hopper

朝9時半から夜9時までボストン美術館で仕事。時間は長かったけれど素晴らしい作品や展示を見れたので満足。2ヶ月前から行きたくて行きたくて仕方のなかったEdward Hopperの企画展を見る機会も得た。


これまでも幾つか作品を見たことのある画家だけどこの展示は素晴らしかった。画面の中からストーリーが語りかけて来る。風や波の音が聞こえる。光が踊り温度や湿度が伝わって来る。でも今の私に一番嬉しかったのは油絵に加えて水彩の風景画が沢山あったこと。その素晴らしさに溜め息が出た。。


今年の始めからなんとなく始め、あまり真面目に練習していない水彩だけど、絵を見る観点がまた一つ増えたようでとっても嬉しい。


今後悔しているのはギフトショップでカタログを買わなかったこと。メンバーシップが切れていて割引してもらえないので「またあとで」と思ってしまったのだ。妙なところでケチになる自分がとても悲しい。45ドルが40ドルになるだけの話だったのに。。。