ここ2、3日次男が朝4時半起きで仕事に行くし、私も7時前に家を出るので2人で特訓サマーキャンプのような早寝早起きの生活をしている。半日の仕事だったので1時半には帰宅。ルンルンで寝室に上がって3日前に到着した豊川悦司のドラマ「犯人に告ぐ」を観た。半日だけど仕事をしたし、今夜の夕食は昨晩作ったスープがあるので「罪の意識」まったくなし!(もしかしたら、これこそが村上さんの『小確幸』かもしれない。)


豊川サンは少し顔が大きくなったかな(役所さんも最近その気があるけど)、それともどう見ても一サイズ小さい背広のせいかな?ファンは役者さんにどうしても一つ昔の面影を追い求める訳で、なかなか『今の(前のよりは数ヶ月歳とった)映像』に満足することがない。自分だってしっかり年とっているくせに勝手なものだ。さて、ドラマですが結構おもしろかったです。


昨日まで3日ほど日本の梅雨の晴れ間のようなムシムシした天気だったのだが、明け方雨が降って秋晴れのような清々しい夏日になった。なにしろ夕飯を作らなくていいから、夕方は散歩に出た。色々なことができて充実していて何だか得した1日だった。やっぱり早起きは三文の得なのかもしれない。


さて最近は仕事が楽だからだろうか。体重が100ポンド(45.45キロ)ぐらいで落ち着いているし、気のせいか飲み込みもずっと楽になっている。そのうち太るのが心配になるかもしれない。