当地の夏はかなり過ごしやすいのだが、一夏に合計2週間ぐらいムシムシの夏日がやって来る。1回の熱波が続くのは2、3日。その後カナダからの爽やかな気団が降りて来たりして凌ぎやすくなるので日本の7、8月と比べると余り文句は言えない。ただ暑い期間が短いために我が家にはエアコンをいれていないので、この2、3日がかなりつらい。


今回トイレ、バスの工事が終わって「イザ、掃除せむ」と意気込んだとたんに熱波に襲われ、すっかり萎えてしまった。何しろトイレは2階。暑い空気が上って来る。丸1日かかって休憩を頻繁に挟みながらお掃除した。


ホテルに泊まるたびに持って来る石けん類。シェラトン級のホテルになるとサイズも大きいし質もいいのでついつい持って帰って来て、そのまま引き出しが一杯(犯人:私)。日本のホテルにある歯ブラシと歯磨きセット、これも袋一杯。特に京都の三井ガーデンホテルのが多い。とっても使いやすいからついつい持って来る(犯人:夫)。それに櫛、簡易ヘアブラシ....小瓶に入ったシャンプーや乳液は全部捨てた(何しろいつのか分らないから。)でも石けん、歯磨きセット、櫛、ヘアブラシは又もや引き出しに納めた。よし今年は石けんは買わないぞ!我が家に泊まりがけでいらっしゃるお客様どうか歯ブラシなしでお越し下さい。。。


それにしても暑い。食欲もなくなるし頭痛もする。夏が大好きで夏太りするぐらいだったのだが、やはり術後夏が苦手になったのかもしれない。こんな時はひんやりした地下室に籠って本を読むに限る。早く掃除をすませなきゃ。